8ヶ月しかたっていないのに・・なつかしい小学校。  やっぱり じーんとくる 講演会。(−v−) 

  
 ハイ! 予報どおり 今日は降りました!
 もっと降るかとおもったけど
 
  このくらい。 朝 8時にみたら うっすらと。

 こんなに遅いのは 80何年ぶりとか。
 もっと 遅くてもいいけどね〜(−0−)雪は運転しにくいからねー。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 寒いけど お天気で空気は澄んでいるような感覚。
 喉や鼻には すーっと気持ちのいい 冷たい空気が入ってきて
 吸うと シャキっとする!


 そんな今日は 声をかけていただいたので 8ヶ月ぶりに
 小学校の講演会に参加。


 いつもの坂道を下る・・。
 
  多分 この木だとおもう。
 
    「赤い実がたくさんなっていて すごくキレイで
     ほんとに あれは クリスマスツリーにしか見えないよ!!」と
     Tが 学校かえってくるなり すこし興奮気味に言っていた木。
  結構前に言ってた。

  すぐに見に行けばよかったんだけど・・・見に行ってなくて
  坂を下りるときに あっ!これだ!って 思い出して 撮ってみた。

  赤みは だいぶくすんできていたけど 赤い実はたくさんあって
  下から 見上げると まさに ツリーみたい!!

  これだったんだね・・。 来年は もっと しっかり 見てみよう!!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  講演会は 1時間半。 でも とっても 短く感じた。
  相変わらず 人をひきつける話し方の先生で、
  おまけに 「あるあるある そういうときある」っていう例をつかって
  話してくれるので とってもわかりやすい。

   
    サイのはなし。  こどもに いつも「 ○○しなさい 」って言ってると
   いつのまにか 子どもは 着たくもない かたいヨロイを着てぬげなくなっちゃう話。

  でも その固いヨロイをとる方法もあるんだって。

  今まで この先生の講演会に何度か行って 話しをきいて
  そのたびに この話を聞くけど 毎回 なるほどなぁ・・と帰ってくる。
  
  今日も 今まで聞いた話 新しい話・・ いろいろあったけど
  思い当たるものもあり これからの参考になる話もあり・・
  じーーーーーーんときて 涙がでる話あり、
  うわーーーーー いい話やな〜(;▽;)って 話あり・・
  
   これは お母さんが風邪でダウンしたときの話

   子どもも 親も いろいろ。 みんな違うけど 
   大切なのは思いやりとか やさしさとか・・
   この話は ほんとにウルッとくる。

  
  あっ・・・ この写真は通知表の話だった・・(^。^;)

  通知表をもらった時の子ども達→ どきどきしながら家の人に見せる
  → 3人の母親の対応は三者三様。
  でも どの子も次はがんばろうと 思うのです・・。  
  この三段の絵と文。 その様子を思い描いただけで じんわりくるんだよなぁ。
  
 

  子どもや自分 家族やそれ以外の人に対する 「心」を考える一時間半・・
  家で ぼんやりちゃーんのままげにゃんだけど 
  久しぶりに 半分つぶりかけのまぶたが パチッと開いた感。

  
  今日のお話でじわっと来た一つに 朝 送りだす話。
  子どもを送り出すときは 笑顔で。
  その 理由も 先生はいろいろ語ってくれた。

  
  ふーん そっかー じゃ 今のままでいいのかな??
  なんて 自己満足してみたり・・。 

  
  最後に先生が・・ 「こころは 言葉で できています」

  やさしい言葉を使ったり であったりすると やさしい心になるんだって。

  だから ちいさな頃に絵本など読むのは とっても大切なことのひとつなんだってさ。

  こんな 数行じゃ 書ききれないけど・・ 
  とにかく またまた じーんと心に響いた講演でした。


  先生は 74歳になったらしい・・・ 
  まだまだ 長生きしていただいて 
  これからもいろいろな話がききたいなぁ・・
  
  今月末 新しい本がでるようなので ぜひ買って バイブルにしよー(^▽^)
  
  期末テスト おわったー。 
  結果はどうかな?
  それは どうあれ・・ ままげにゃんは 「笑顔でにっこり」こころがけます(^0^;)