車の点検・・・・おもわぬ出費・・・・(><) 徒歩 25分・・。 

 今日は午前 車の12ヶ月点検で ニシオカJの近くのカー用品の店へ。
 
 「ほんだ」 と この「カー用品屋」からと・・
  点検案内のハガキが2通きた。
 
 いままで そんなのやったことないけど 法定点検だというので
 やらなくちゃだめらしいので・・安い方のカー用品屋へ予約。


 行きはヨイヨイ・・帰りは・・25分
 車でびゅーんといって 2時間くらいで終わるというので預けて
 家まで歩いて帰ることに。 

 天気もまあまあ 気温も寒くない程度。 徒歩日和って感じ。
 
 途中 小さな橋。 へー 「へいせいばし」っていうんだね。
 ってことは かかってから 20年くらいか・・。
 小さな橋 時々とおるけど 名前なんて みたことなかったな。 

 
 気持ちがいいなぁ・・と 歩く・・
 テスト帰りなのか 近くの高校生たちも ちらほら。
 
 どんな家があるのかなぁ・・と 散策しながら歩く。

 いろんな家があったけど 途中 空き地?に 
 ながーい コンテナがドン!っておいてあった。
 もしかしたら コンテナハウスってやつ? 
 住宅と住宅の間の空き地。
 なんか不思議だったな・・・。  
 

 そして ある住宅の窓
 
  ままげにゃんが大好きな 「ゆきだるま」がたくさん♪
 おもわず 人様の家の窓だけど 撮っちゃった♪
 

 15分くらいで 家につくかなっておもったら 15分だと半分ちょっと。
 意外と距離あった。

 
 そらは そんなに青くなかったけど おひさま出ると
 すっきりの空。 でないど どんより。

 団地のうらのひろい道路あたり。
 このあたり いっつも工事してるけど なにかとおもったら
 新しい水道管にしていますって看板が。
 
 それと バス通り 夜になると キラキラまぶしいイルミネーションが
 工事現場の壁に光ってる。
 運転しながら おーーー!こんなところになぜ??っておもってた。
 今日 よーくみてみたら・・
 
 「昼に蓄電して、夜 イルミネーションに使っています」ってかいてある。
 そっかぁ (^v^) それなら 節電節電の今どき
 工事現場光らせても ヤンヤヤンヤいわれないもんね。

 
 で・・のんびり歩くこと23分・・家がみえた。
 家に到着したら 25分。 
 あー 今日は 有酸素運動した! 
 のんびりで 汗ばんでもいないので これは運動とはいえないか(^v^;)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 家について ぐったりしていたら (笑)
 カー用品屋から電話。 

 ハンドル周り なおす必要あります。 あと オイル交換と・・
 フィルター交換と・・

 点検代 5700円 安いとおもって出したけど
 結局 そんなものだよねー。
 
 ハンドルとタイヤをつなぐ 軸? 
 それが イカレテきてるらしい・・ ホントカ??

 メーカー5年保障も切れているので・・なおすしかない(;0;)
 2万円だって・・。 
 フィルターやオイル交換、点検代いれて 35000円くらい。
 あー ままげにゃんの元のパート一月分くらいが
 あっというまに 車代に消える・・。


 車の維持費って 高い!!! 
 予定外の出費!! 車検の次の年に 12ヶ月点検で何万もかかったら
 車検・点検・車検・点検で 毎年 金かかるじゃないかー!(`0´)
 明日お金おろさなきゃ・・(T0T) 

 
 でも くるまは安全な形で乗らなくちゃ あぶないもんね・・。
 しょうがないのか.

 ということで  車は一晩 お店でお預かりになった。 
 今日は車なし生活だ〜。
 
 特に使う予定ないけど なんか 車ないと 気分的に寂しい・・。
 明日の午前中で 全部できるらしいので・・ 
 
 明日また 行き25分の有酸素運動 がんばるぞー(^0^)/ 
 大げさ〜 (^。^;)ゝ