「T おおきくなったなー」 「おばさん かわってないね」 あっ あの日の大音響のヌシ! Cくんだ!!


 今日も寒い1日。 でも 明日はもっと寒くなるんだって。
 
 今朝は 雪も降らず、すっきりした 朝。
 
 アサヒが ピカーっと すがすがしい朝〜♪

 今日は 講習会前日。
 昨日夜 ドラマをみながら 持ち物準備をして 今日は点検。
 ひとつひとつ チエックして 
 明日はどんな風に説明するか 頭のなかで整理して・・。

 ワクワク・・幼稚園ママたちとの手作り会 楽しみだな(^▽^)

 どんなママたちがくるかな? 
 器用な人 手作り苦手な人、小さい子を抱えながら がんばってつくる人。
 講習会をやるたびに いろんなママたちがいて
 パワーをもらって 帰ってくる。

 今年も 一人でも多く 手作りの楽しさ伝わるといいなぁ。
 ということで・・
   
   レシピも写真もできて 最終 チエックは OKでーす♪
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  昨日はバタバタやって 結局 オヤスミした燃焼系。
  今日は しっかりと ゆるめら・・ 汗たらたら・・

  そして 夜はTのピアノだったので お出かけ。

  
   ピアノの先生のお宅も イルミネーションでキラキラ 
   とってもキレイ〜☆
 
   トルコ行進曲やってるけど 家で ほとんど練習していないので
   いつ 一曲 完成するのか(^。^;)

   まっ ピアノは 教養のため・・ってことで 
   地道に・・鍵盤と仲良く・・ゆっくりと・・だな。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ピアノ終わってから 食料品買いに入ったスーパーで
   「こんばんわー」と男子に声をかけられた。

   「○○ です。 たくや でしょ おおきくなったなー」と・・

   ん?よくみると 昔 ままげにゃん宅が児童会館と化したときに
   よく来ていた男の子。 
    8年ぶりだな〜。
 
   でも 話すのは 7年ぶりかな?
   彼が 中学一年のときに Rに電話してきたけど ちょうどRがいなくて
   話し好きの彼は ままげにゃんと 1時間以上電話で話したことがある。

   いろーんな話を彼はしてくれた。
   
   その彼・・ 小学校の 卒業式前日にうちにきて
   ままげにゃんが役員のしごとで出かけてて 子ども達だけ7,8人きてるときに
   インターホンのボタンとまちがえて 非常用ボタンをおしてしまい
   マンションに 大音響なりひびき 警備員さんが 駆けつけてしまった(><)
   出かけていたままげにゃんも 呼び戻された。
   びっくりの出来事(@0@)
   
   そんなことをやらかした彼。

   今日あったら すっかり お兄ちゃんになっていた。
   ままげにゃんはすぐわかって Tもすぐ わかったらしい。

   なんだか 頼りない彼はどうしてるかなーと 時々話題にでていたけど
   挨拶もちゃんとできる 175センチの大きなお兄さんになっていて
   オバサンは ほっとしたよ。
 
   月日は流れたんだな〜

   相変わらず 話好きで 本屋の前で しばらく立ち話。

   昔 児童会館になっていたときの みんなのマイカップ。
   まだ とってあるよ。と話したら なつかしがっていた。

   どうやら 成人式終わったあとに 小学校の時の同窓生が
   どこかにあつまる計画が進んでいるようで・・
   Rには 連絡きてるかな?

   
   ままげにゃん宅 児童会館時代のRのトモダチたち みんな二十歳だな〜
   いよいよあとひと月で 成人式かあ〜

   式場にいって みんなの顔や成長みてみたいなぁ・・行かないけど(^。^;)

   毎日 子ども達がわんさか・・ 正直疲れたときもあったけど
   みんなの成長する上で  ままげにゃん児童会館がほんの少しでも
   役に立ってたら うれしいな♪

   小さなTをかくれんぼにいれて 遊んでくれたり。
   毎日 わんさか 子どもがやってきた時期。 
   Rにも Tの成長にも とってもよかったなぁと ほんわかよみがえる。 

   声かけてもらって・・
   寒い冬・・子ども達の成長を感じた ちょっと あたたかい出来事でした。

   そうそう 「おばさん ぜんぜん 変わってないよ。 もし 悪いことして
   ニュースにでたら おばさんてすぐにわかるよ」ってさ。

   こちらがわからなくても どこで だれがみてるかわからない・・
   悪いことは できませんね〜(笑)  


   さー 明日は寝坊しないように がんばろー(^▽^)