寒い朝、 雪から 昼には青い空♪ ママたちとの楽しい手作りタイムは 無事終了(^v^)

 夜10時ころから ソファーでねてしまい・・
 起きたら 12時過ぎていた。
 明日は 久しぶりに 部活もないし、ゆっくりできるので
 テコテコ打って ねよー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今朝は この冬 一番の冷え込みだったみたい。
 朝 車のエンジンをかけるときに温度みたら 車の中はマイナス8度。
 エンジンがかかりにくくて 3度目でかかり焦った〜(^。^;)

 そして 8時台に雪が降ってはやみ また 降ってを繰り返し。
 一時間の間に 5センチくらいは積もったかも。

 
  でも 10時ころからは とってもいい天気♪
  昼には すっきりした 冬晴れの日になった。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 そして 依頼をうけてから たのしみながら 進めてきた講習会準備。
 いよいよ 当日になった(^0^)
 今年はどんなママたちかな〜と ちょっと ワクワクドキドキ。

 でも 会場につくと ニコニコのママたちがたくさんで
 ままげにゃんの ちょっとした緊張もすぐに 吹き飛んだ。

 会場に入るまで 子ども達の声。 
 「先生おはよ みなさんおはよ。小鳥がピッピッと・・♪」
 なつかしい歌が園に響いてる!!!
 
 準備を進めて開始。 
 
 早いママは1時間で完成し、小さな子づれのママや手作りなんとなく苦手な
 ママは 1時間50分くらい。
 でも 予定どおり 「2時間で完成できるもの」ではあった。

 今回は 一人一人のオリジナリティーを出してもらうために
 レースやポンポンやスパンコールなどを前のテーブルに用意して
 各自 好きなように 飾ってもらうことにした。
 
 すると・・・
  
  色とりどりに飾るママたち。
 そして
   
    シンプルいず べすと・・のママたち。
 
     
  大きなヒゲのサンタさんや、 サンタと雪だるまを隣に置くママ
  そして ブーツの装飾など・・
 
 それぞれ おもいおもいに ご自分の個性をだしていて
 ほんと!! 脱帽 (^0^)
  
 写真はほんの 一例。
 いろいろなリースがあり おもわず 参考の為にと 写真を撮らせてもらった。

 勉強になりました!
 
 今回も とても喜んでくれるママがいて 
 「こんなにかわいいリース考えて 教えてくれて ほんとにうれしいです」って
 キラキラした目で話してくれたママがいた。
 そんな言葉を聞くと こころのそこから うれしさがこみ上げてくるままげにゃん。

 手作りしてるママたち お話しながら・・ そして 細かい作業になると
 真剣に口数少なくなるママたち。

 子ども達が 自分のもとを離れている数時間の自分の時間、
 手作りの楽しさに触れて・・そして 息抜きになってもらえたら・・
 うれしいな♪

 講習会のあと キットをもうひとつ欲しいという人もいて
 予備で持参したキット5個完売(^v^)

 「他にも キットの種類あれば 買いたいな・・」って言ってくれたママも!
 えっ・・ ほんと(@。@)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 そんなこんなで 今年も呼んでいただき、ほんとにありがとうございました!
 
 今日おもった・・ やはり こういう仕事 したいな! 
  ほとんどお金にはならないけど(^0^;)
 ままげにゃん 普段のぼんやりちゃんから 目がさめて 生き返る♪ 

 手作りしてると 楽しくて ドキドキする! 
 来年は 簡単なキットいろいろ考えて、近場で何かやってみようかなぁ・・。
 ひな祭りキットなんて・・・☆  どうかな・・。
 
 まずは・・ 年末へむけて 家の掃除しっかり やらなくちゃね。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 夕方は Tの皮膚科にテニスに 川Pに。
 なんか 慌しく時間がすぎて 10時 自分の電池がきれた。

 よーし 明日は 寝坊するぞー!!! 
 ままげにゃん 充電にはいります。