桜 咲いた♪ 旅気分 二日めは ぱぱげにゃんとのどーちょーでーと (*^v^*)

朝から さわやかな風がふき、今日もいい天気♪
日中の気温は 23度くらいだったのかな。


Tはフツウに学校。 
その間に マチナカに用事を足しに。
  
  その通り道にあった ドウチョウを散策。
  キレイ〜 油絵みたいだな〜(^0^)

 
  逆光でキレイに写らなかったけど 
  今日 開花宣言。 さくら〜☆

 また 今年も ぱぱげにゃんと一緒に 桜 見れてよかった(^v^)v

 
  在住40年。 
  この中にはいったこと なかったなぁ・・。

 で・・ はいってみた。 
 
 赤いじゅうたんの ギシギシいう階段をのぼり
 2階の廊下。
 は〜レトロ〜 (@。@) 
 
 
 ここの同じ階の会議室は まだ 現役で使用されているらしい。
 数年前 行われた会議に ぱぱげにゃんも出席したという話を
 今日はじめてきいた。(@。@)
 
 ぱぱげにゃんが言ったように 
 窓が ゆがんで見える。
 昔の技術じゃ いまのようにキレイな一枚ガラスには 
 まだまだ 出来ない時代だったんだなぁ。
 ちょうど 海に浮んでる ウキみたいなふうにも 見えたり。
 でも それも レトロな感じでいいわ〜。 

 
 歴代のチジさんの写真がある部屋。 
 チジさんの机〜。 
 
 今日も おもいきり観光気分♪
 そして いろいろな部屋をみてまわり・・。

 中に カラフトの 資料館があった!!
 ままげにゃんの父の生まれてから 17歳までいて
 よく話しにきいていた場所だ。
 戦後は大変だったらしい・・。 


 父が住んでいた 地名を覚えていたので
 それをぱぱげにゃんとさがしてみた。
 あった!あった!
 
 町の写真もあった。 
 そっかー こういう街にすんでいたのかぁ・・。
 
 小さな頃 酔うとよく話しに出てきてたな。
 今は聞くことができないけど・・ なんとなく
 想像してみた。

 まさか ここで 父がもう一度 行きたかった
 思い出の街に逢えるとは。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 昨日につづき 地元を足であるく。 

 これって 思いがけず 発見もあって いいかも!!

 桜の開花日♪ 
 ぱぱげにゃんとの、ドウチョウ散策デートになっちゃった(^▽^)

 さて  明日は どこいこうかな♪ 
 
 連休 4日目。
 あいた時簡 ぱぱげにゃんのがんぷらの作業は順調にすすんでいるようです(−−)