いい天気!太陽も見れた! ねんきんも よみがえったー!(^0^) 

 今日は 昨日とは うって変わって 良い日差し♪
 
 
  空も青いし、太陽キラキラだし。
  やっぱり キモチがいいね〜。

 でも コーサが飛んできそうなので 洗濯ものは
 中に干しちゃった。 
 ちょっと もったいないほどの天気だけど。

 
 そして 朝 Tの太陽観察メガネで 月曜の予行練習。

  写るかな〜とおもいながら 顔の前に 携帯
  その上に 観察メガネ。
  そして お日さまを見た。
  
   かろうじて メガネのはしっこに 
   小さなキミドリ色の丸いものが写ってる。

 これ お日さまです。

 肉眼だと もう少し大きく見える。
 でも 真黒の中に 濃いマル。
 なんか 異様・・・。

 ニュースでは 良くないメガネが市販されているようだけど
 これは 蛍光灯を見ても真っ暗だし
 いいヤツみたい。
 たしか・・・ ひとつ 500円くらいだったな。


 数年前の 皆既日食の時 我が家には 観察メガネがなく
 
 どうしたものかと 考えて・・

 Rといっしょに
 前日の夜 写真たてのガラスを外して
 ロウソクをあてて 炭をつけて 黒いガラスを製作。

 
 熱で ガラスがバリンと割れたり 少々 危ない観察グラスを作った。
  
 写真たてから できたグラスは 小さなのが 2枚。
 
 それでも 当日は雲の間から ほんの数分間だけのぞいた
 皆既日食をみることができ 成功!!!
 その日はTの学校を休ませて、二人でみた。
 Rは 川原で 授業行かずに 友達と観察。 
 ハハハ 何十年に一度のことですからねー
 学校なんて いってられませんわ。
 ほんと〜に いい思い出 できました。(−v−)v
 

 でも・・ そのすぐあとに 太陽観察グラスが
 店頭で安く売られていて おもわず二つ購入した。


 「数十年後の皆既日食のとき 
  その時は ままげにゃんはもうこの世に居ないかもしれないけど
  これをつかって みるんだよ〜」 


 なーんて 大げさに聞こえるけど・・
 でも ほんとの母のキモチで、子ども達に手渡した。

 それが こんなに早く 今回の日食でつかえるとはねー!!

 ままげにゃん まだ 生きてた(笑)

 そうね・・ カイキじゃなくても キンカンでも ブブンでも
 使えるもんねー。 

 さて・・ 月曜の天気ですが・・
 関東は 曇りのち晴れ。
 どうか すっきりした キンカンみれますよーに。
 ままげにゃんたちも キンカンのはしっこ? みれるといいなぁ・・。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 そして  
 
  きえていた ままげにゃんのねんきん。
  よみがえったー!!
 
  仕事をしていた 7年分のねんきんきろく 
  ざっくり 消えていたので 3月に訂正用紙を送った。

  で、今日 確認できましたの書類が届いた。

  ちゃーんと隙間なく ハラってることになった。
  よしよし・・。 

 もらえるかどうかわからないけど・・
 まずは 良かった(^▽^)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  Tくん 5時過ぎに帰宅して いま テニス。
  風邪もほとんど回復したみたい。

  長引かなくて よかった。
  ままげにゃんも今日は 葛根湯飲んだ。
  早めのお手当て。

  なんか・・効いたかも。
  
  明日は 朝から キルトイベント いこー!!
  ワクワク ワクワク ワクワク♪

  テニス&ピアノ送迎 いってきまーす。