朝の セツナイ話題と・・ アンケート。 子どものこころは・・(−−)

 今日の空は すっきり。
 「ねえねえ ほら きれいだよー」って
 隣に座ってるママが言ったのでみてみると・・

  青い空に 飛行機雲。
  なんか いいね〜 のどかだね〜。

 グランドでは 体育の授業で 女子がハンドボール中。
 元気な子ども達の声も聞こえ ここは なんか平和。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今日は 朝おきたら ヒヤッとした部屋の中。
 Tの部屋は窓をあけて寝たので すこし寒いくらい。


 Tが登校したあとは すこしワイドショーの気の毒な事件をみて
 同じ年頃の子の切ないニュースに 胸が痛くなり
 ふーっと ため息をつきたくなる。
 なんで とめられなかったのかな・・。
 ままげにゃんなら・・子どもがそうなった場合 どうするかな?
 と 考えてみる。


 多分・・そんな学校にいなくてもいいので 
 どこか自由ななんとかスクールに 即転校。
 いまや 学校は選べるし・・なんて 考えるけど・・。


 でも・・地域によってはそうも行かないし 
 いろいろな理由で転校も出来ない場合もあるし・・
 難しい問題だな・・(−−)


 人に対する思いやり・・
 されたら嫌なことはしない。
 これさえできたら・・みんなにその気持ちがあれば
 こんなニュースはなくなるのにね・・。

 その子の気持ちを考えたら 泣ける。
 ほんとに残念だ・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  学校の畑。 きゅうりが伸びてる! 
  こんなに棒が高いってことは・・ 
  こんなに伸びるってことなのかー?(@。@)
  
 午前から 学校の部会。
 アンケート集計。 
 意外とマジメに答えてくれていて びっくり。


 集計してるうちに 子ども達の心がよーく見えてくる。
 人とのかかわりについて・・
 マジメに考えてるんだな・・。


 ただ 集計していて ん? これはまずい?
 この子は どんな状況で家や学校で生活してるんだろう。
 と 心配になる子も数名。

 無記名なので どこのだれかは わからないが・・
 アンケートとはいえ・・これって SOSかも・・(−−)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 それとはかわって 将来の夢については 
 ほんとにたくさんの夢が集まった。

 子ども達の夢をみていて 安心したブブンも。


 なんだか おじさんたちの セイキョクがどうのこうのとか
 ふざけてたり、不安だったり 前途真っ暗なニュースも多い中
 子ども達が 夢をもってくれてることが
 なんだか すごくうれしかった(;▽;)

 でも・・・ 
 学校の先生と回答した子はひとりもいなかったな。 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  10時からはじまり  途中 用事のある人は帰り
  結局 ままげにゃんは 4時半まで 学校パソコンでテコテコ
  ひとり 会議室に。


  帰りの会がおわり、帰る子や部活へ行く子
  先生に「帰るじかんだよー」と うながされる子。
  ドア越しの 子どもたちの声は 賑やかで元気。

     
    そうこうしてるうちに 部活も始まり
    元気な子ども達の掛け声が グランドに響く。
  
  絵に描いたような空に 子ども達の生きのいい声。
  ほんとに明るい世界に見える。


  一見 朝のニュースとは なんか無縁ぽいけど・・


  でも アンケート結果からは 子どもたちの
  もやもやするセツナイニンゲン関係が読み取れたし・・
  多分水面下では いろいろあるんだろう。

  
  「思春期だからね」ってひとことでは片付けられないなと思う。

  ニンゲンは 自分の気持ちを聞いて 受け止めてくれる誰かが
  ぜったいに必要。
  

  朝のニュースと アンケート集計。
  ちょうど 子どもの心を読み取る作業だったので
  今日は いろいろ考えちゃった。


  大人も忙しい・・ 
  でも 子どもの心 受け止める余裕はなくちゃだめだよなーと
  自分自身も反省してみたり。 
  

  役員の仕事通して こんなにマジメに考える機会があるとは(@。@)
  

  昨年の冬眠ままげにゃんとちがい
  今年は いろいろ考えるままげにゃん(^0^)/

  みんなに関心もってもらえるような誌面に・・
  他のママ役員といっしょに  がんばろー。
  
  うん・・
  こーほーは おもしろい(^v^)v