いまどきは こ〜んなに実用的なもの・・つくるんだねー(@@)

今日も秋晴れ♪ ベランダに干した洗濯物も乾いた!

Tは3時間で帰宅。
昼用にご飯を炊いて、チーズささみカツを揚げ、シャケを焼き
野菜は一束 68円のサニーレタスをたっぷり。
ちゃんとした昼ごはん つくったぞ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

学校から こんなのを持って帰ってきた。
 
  ソ〜〜ラ〜〜ラジオ〜〜♪(どらえもん風に)(−v−)

技術の時間に 作ったらしいけど
いまどきのはすごいよー。

 
 スピーカーが分かれる! 
 ラジオはもちろんのこと
 Tの持っている 「あいポットたっち」とつなげて 
 音出したりも出来る。

それに おどろいたのは・・
 
 上についてる黒いのは ソーラーパネル・・じゃなくて
 ソーラー電池?っていうんだっけ。
 とにかく お日さまで充電できるやつがついてる。

 
 それに うしろのレバーをまわすと 手動で充電できる。
 (ちゃんとアダプターもついてるけど。)

 それにそれに 表側には ボタンを押すとライトもつく。

 ・・・ってこれ 完全に災害時用ラジオじゃん!!

 Tが「これがこうなって・・」と説明してくれるたび
 わー!すごーい!の連発ままげにゃん。


 だってさー 
 ままげにゃんたちのときは テーブルタップだったよ。
 ほらほら・・延長コードってやつ。
 それの コンセント部分を作る簡単なやつ。

 それだったけど いまは そーらーラジオなんだねー。

 まあ 35年もたってりゃ 制作ブツもかわるか・・。


 教材費 どのくらいなんだろ・・って思う。
 どっかのプリントに書いてあったかも。
 すこしくらい高くても これは 十分使えるし いい教材だ!


 買ったらどのくらいかなーなんて 考えちゃったり(−−;) 

 こういうの作るの大好きなTは ものすごく楽しくワクワク制作したらしい。

 一週間 まいにち技術があれば たのしいだろうなぁ(−v−)
 次回からは 技術はパソコンの単元に入るらしい。

 ヨッシャー!とよろこぶT.
 英語や国語など すっかりアタマからはふっとんで
 技術脳になってるT.

 まっ どんなことでも おもしろい!興味ある!ってのは
 重要だよね!! 

 今日は 技術教材にびっくり・・の日(@▽@)
  
 さて・・そろそろ 勉強から 帰宅かな?