今日はね〜生きてがんばること! それを考える日だったよ(−−)

夕べはたつまき情報などが深夜に流れ、
朝おきてみたら ベランダには たくさんの枯葉が。
 
 ベランダの向こう側も すっかり秋色。
 季節の変わり目がいやおうなしに目にはいってくる。
 今日は風がつめたかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜 10時半くらいに オリオン座のりゅうせいグンを見ようと
南東の空をみたけど 星はなし。 
ざんねーん・・とおもって 部屋にはいって
テコテコしようとPCの前にすわったとたんRからの電話。
あれっ こんな時間にどうしたのかな?

それはそれは  とってもセツナイ・・悲しい(;。;)
Rの同級生男子の訃報の電話だった。

Rと話していたら 胸がつまって涙がでた。 
そして すこし腹がたった。

どうして!どうして! どうして 自ら・・・。


うちには何度も遊びにきたことがあって
とても 几帳面な ほんとにいい子。

合体するおもちゃが大好きで遊びに来るとき持参して、
小学生なのにとっても上手に敬語を使ってた。
転校してきたばかりの時、家に初めてきたとき
ちょっと緊張しながら 遊んでた。 
お母さんは 一人っ子の彼をとてもかわいがっていたのに・・。


小中のアルバムを出してきて 久しぶりに見てみた。
そして Rにメールしてみたり。

いろいろなことが思い出され、浮かんできた。

昨年 近くのコンビニに行ったら たまたまその子がいて
7,8年ぶりに会った。
すこし話て いいおにいちゃんになったなぁ・・と思ったのに。

何があったのかわからないけど・・
あってはならない 知らせ・・が来てしまった。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな今日は 父の法事。 
13回忌。 Tと二人で 兄宅へ。
 
 今日の空は曇り。 ちょっと 暗いかな〜。

 
 西側は 花火も良く見えるし、市民の山も良く見える♪

やっぱり 上階は空が広くて、家も広く見えるしいいね〜。 

お坊さんがきて お経をよんでいただき・・
立ち上がるとき 膝がぐきぐきになり しびれたけど
やはり お経きくと 何かが伝わるよーなきがする。
きっと 空の向こうの 父にも伝わったでしょう!!

 
 そして 午後はお食事会。
 たくさん食べた〜。 おいしかった〜(@▽@)

ほんとに いつもいつも ご馳走になり 
お世話になり申し訳ありません。
お兄さま〜お姉さま〜(^0^;)
今回も 感謝、感謝です (−v−)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は 父の法事、一昨日は母の命日。
そして Rの同級生のフホウ。
そして 会ったことがある兄の大学時代の同級生のフホウもあった。


午後 たくさんたくさんおいしいもの食べて
たくさん笑ったり、話したり 久しぶりに兄夫婦と
とても 楽しい時間を過ごした。


親は居なくなったけど
RやTの成長を喜んでくれる人がいるというのは
とってもうれしい! 
 

たくさん食べて、たくさん笑える・・
それだけでも 幸せだと思う。

でも・・二つの訃報をきいて
二つの自らのわかれに・・なぜ? 


父の13回忌の日は「セイとシ」を考える日になった。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここで一言
「ままげにゃんは どんなことがあっても 
すんごいババアになってのバリバリ大往生めざします!」

皆さん ご心配なく〜(−v−)v