歌声に感謝!! そして ほんとうにおめでとう〜 (>▽<)

今日も朝から雨。
夜もまた 時々ザーザー降ったり、急に風がつよかったり。

秋から冬にかけての季節は 寂しげなわりに
自己主張のある天気が多い(−−)

秋の中に 冬がめりめり入ってきてるよーな・・

さすが 季節の変わり目って感じだな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 そんな中 今日は朝から あわただしかった。

 合唱コン 本日本番。開始は 9時45分。

 Tが登校したあと バタバタ準備で学校到着。
 この日は 保護者の見学の数が毎年多い。

 今年も たくさん来てました(^v^)

 
  2年生のプログラム。


 Tのクラスは ほかのクラスに抽選で次々と欲しい曲をもっていかれ
 最後まで曲がきまらなかった。

 そして みんなで話しあい 苦し紛れで選ばれた曲。
 「3月9日」 れみおろめん  J-P0P

 この曲に決まったと帰宅した日。
 ええっ・・(@Д@) とちょっとビビッた・・。

 ここにはかけないけど Tの学年にとっては・・
 ちょっといわくつき・・と、おもってしまう曲。
 (考えすぎかもだけど・・)
 
 でも この曲にきまったのも何かの縁。
 全力で 取り組むのが一番いい!
 みんながんばった。

 合唱の曲ではないので 合唱用の楽譜が売っていない。
 そのあたりでも パート分けの音をとるのに
 かなり苦労したらしい。


 そして その努力の結果!! 学年ごとに金・銀がきまるうちの・・
 Tのクラスは  ☆☆  金賞になった!!! 
 
 先週金曜の公開日のときは あきらかにほかのクラスで
 金賞有力クラスがあった。

 でも 今日本番で 大どんでん返し!

 この3,4日の練習でかなり上手くなってる(@v@)
 
 2年金賞は・・ ○組です!といわれた瞬間
 Tのクラスの女子は キャーっといって 抱き合ってうれし泣き。

 近くのままげにゃんも それはそれは・・泣けた(;▽;)
 隣で一緒にみていたママも泣いた。
 
 でも Tのクラスのうしろの女子、隣のクラスの女子が 
 悔し涙で泣きじゃくっていた。 
 その涙は しばらく とまらず・・。

 前と後ろで、嬉し涙と悔し涙。
 ままげにゃんの真横に 明暗があった・・。

 
 今日の本番まで こどもたち 一生懸命に取り組むんだよね。

 そこで 意見だしたり、時にはぶつかりあったり
 たった一曲を みんなで作り上げていく過程が一生懸命で
 みんな マジメに取り組んでるから 涙がとまらないんだよね・・。

 Rのころから 毎回・・
 子ども達の一生懸命さが伝わるし
 子ども達の声が、心に響いて届く 合唱コン。

 今年の3年生の金賞とったクラス。
 担任の先生が来年春で定年らしい。
 子ども達と一緒に卒業する先生の為にもがんばったと聞いた。
 その3年生の指揮・伴奏の子は、賞状をもらって 壇上からおりても
 まだ 泣いていた。 

 
 一人だけがんばっても 曲は完成しないし
 完成するために ぶつかりあい、そして 協調性がうまれ
 自分達と誰かの為に がんばって取り組む・・
 そこで こころに残る絆が生まれたりね。 
 そして みんなで味わう 達成感。 
 
 これは いい行事だなと思う。

 今年もままげにゃんのこころにしっかり伝わった(^v^)
 だから 素直に涙が出たよ。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 髪を1本に結んでる女子をみると 
 こんな風だったな〜と Rの中学生のころを思い出す。 
 Rのクラスが歌った曲を聴くと この曲うたってたなーと
 歌っていたRを思い出す。 

 
 今日の Tはいつもより 口を大きくあけて しっかり歌ってたし、
 いつもは ちゃらちゃらしてる男子も 真剣な目で歌ってた。 
 
 ままげにゃんは 若い頃 なぜか「一生懸命」ってことばが嫌いだった。
 その言葉をきくと なんか へっ(−。−)・・って感じになっていた。
 ナマイキ〜。

 でも 子育てしてるうちに 生きてくうちには それがとても必要だって
 感じるようになった。
 合唱コンみて・・そんなことも 思い出した。 
 
 
 また今年も季節の変わり目に
 子ども達の歌をきいて 
 いろんなことを感じた日だった。
 

 合唱コンも いよいよ あと一回。
 来年も楽しみにしています!(^0^)/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 午後は コーホーの仕事で帰宅は夕方、
 
 夕方 しばらく・・
  
   Tのクラスの歌を何度もきいた。 

 曲がきまったとき 「ええっ!!何でその曲になったの!(((@Д@)))」と
 おもったのに 今は たった一日でこの曲がどんどん好きになってる。


 Tのクラスのみんなが、「3月9日」この曲を、
 いい想い出にかえてくれたんだね。
 だから この曲は いろんな意味で
 今日 歌うべき歌だったんだと ほんとに思うよ。


 2年3組さんに感謝♪

 そして 今日は ほんとにほんとに おめでとう!!!(;▽;)