あーーー 目の前にあの声のヌシが! 感激やーーーーーー\(@▽@)/

今日はいい天気!
でも コートはすこし厚めの方がいい感じ。


 公園側からみた 市民ほーる。 
 玄関から すこし離れたところに こんな像があったんだね。


今日はこれを聞いてきた。  市のPTA主催の講演会。

Tが先月プリントをもってきたとき めちゃめちゃテンションあがった。

だって! トメさんだもん!

あの あめりか横断 うるとらクイズ!!

「ニューヨークへ いきたいかー!!」のトメさん。

あの番組をみて どれだけアメリカに憧れたことか!
そして どんなにアメリカ人に憧れたことか! 
 

同じ頃 アメリカの俳優にはまりまくっていたままげにゃんは
もう 毎週毎週の木曜7時が待ち遠しかったよ!

そのトメさんの講演会。

いまは テレビにでて活動していないけど 
制作会社やタレントさんかかえた会社もやったり
「環境」に関するいろいろな活動をしているらしい。
それに シンゾーにも機械が入ってるとか言ってたな。
どうりで 最近見なくなったわけだ。 


9時半からの講演はすこし時間が早かったけど 
Tを送り出して 急いで地下鉄へ。 


講演ないようは 1時間半 ほんとに内容が濃くて
目からうろこのこともたくさんあった。


震災についての「えっ 日本て 外国の支援に対して
そんなひどいことやったの?」って話もあった。

巷では 知られてない話とか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目の前の声は まさにあの 「ニューヨークへいきたいかー!」の声のヌシ。
あの声 そのもの!!


目の前にいるトメさんに 感激。 すこしウルウルした。
あとすこしで 71歳らしいけど 71歳といえば 
世間的には おじい?だけど・・ 
なんか 違うんだよねー。 
中身がスカスカのオジイじゃなくて つまってるオジイ(笑)

あの クイズでドキドキしていたころから ずいぶんだったけど
あんなスケールの大きな感動する番組 もうないだろうなぁ。 


今は ググれば 外国の街も散策できちゃうけど
あのころは インターネットも普及してないから
外の世界をみるには テレビとか 本。
そして 行った人に聞いたり。 


そんな中 あのクイズは 目の前に グランドキャニオンとか
おしゃれな街なみとか、みたこともない高い建物とか、
そして きわめつけが自由の女神。 
まさにTVの中の「アメリカ」に引き込まれた!


外れたら ドロに飛び込むってやつさえ やってみたーいと思った!!

あれから 何十年も経ったのに 目の前でトメさんの声をきくと
あのテレビの前のドキドキが湧いてきた。 


ほんとに!Tが学校いっていなかったら この講演会に
参加できなかったわけだし、感謝!!感謝!


昨年はマスオさんの 声のひと。 
今年は 福留さん。 
来年は だれかなぁ。

 会場から出てきてすぐ テレビ塔
 スカイツリーのように撮ってみようとおもったけど
 なんか やっぱり 低いな・・。


いい話聞いてきたら がんばろ!!って気になった。
単純・・・でも そのくらい ハッとさせられる講演だった(@▽@)
ほんと よかった・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 帰りに大型手芸店へ寄った。
 買い物おわったあと 3階の毛糸コーナーにあがったら・・
 あっ もしかして!と遠くに見える糸に
 引き寄せられるようにいった。

 京都のあの店の糸だ!!! 

 本でみて すごく好きで でも 京都が本店で・・
 東京の吉祥寺にはあるけど ままげにゃんの地元では
 手に入らない糸。 

 そして すこし高い。
 10グラムで 300円以上とかがザラ。 

 
  これは 小分けになって売っていたもの。

 いつかキルトにつかってみたいとおもっていた糸。 

 わーーーーーーーーついに 会えた!!!
 巻きでたくさん壁にかけられてる現物を手に取り
 感無量・・(;▽;)


 どれもどれも 素敵な糸ばかり。 
 
 今日は購入しなかったけど、作品にピリッとキカセルものに
 なること間違いなし!(^v^)v

 前回行った時はなかったから 最近扱い始めたのかなぁ。
 地元の老舗も まだまだ すてたもんじゃない・・・かもな。
 
 あっ きっと要望がおおかったのかな。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・
  今日はたくさん歩いた。
  普段あるいていないせいか ちょっと疲労
 

 そして 夜は Tくんの要望でモンハンの土鍋デビュー。
  
  白菜と豚肉と白滝。 ヘルシー♪
   
 実際に使えるし、一人分のうどんとかにも使える!(@v@)
モンハンの 500円クジでゲットした土鍋。

 これからの季節 大活躍かも!

 
 今日はいろんなことに感動♪ままげにゃん(бーб)