うーん・・ ならないはずが・・ なってしまった・・。まっ がんばるか!

  今日の午後。
  
   学校ちかくのキタ緑地。 
   あんなに積もっていた雪が なくなり
   夕方には 子ども達が自転車であつまり遊んでた。

   だんだん 春になってきたな。

   昨年末ころに 友達と遊んでいたとき
   Tのカバンの中からメガネケースがするっと落ちて
   無くなった。

   このあたりで無くなったようなので・・
   ゆっくり歩きながら 探してみたけど 
   見つからなかった。 

   どこにいったかなぁ・・。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   今日は参観懇談。 

   参観は各クラス数名しか保護者が来ていなくて
   Tのクラスも数名。  
   
   でも 懇談は8名残った。 これでも まあ そこそこの集まり。

   懇談中 男の先生がのぞきに来た。
   なぜかというと 自分のクラス、懇談に残ったのが 一名だったとか(@@)
   すくなっ。

   隣のクラスは 3名。

   
   働いている母がおおいけど 学年の始まりの懇談は
   先生のお話を聞けるので いい機会だし 出たほうがいいのにな。


   でも 役員きめがあるから・・ そうだよねーフツウでないよねー。


   実は ままげにゃんも 今年は役員やらないぞ!と固く決めていた。
   懇談もスルーして 帰ろうかな〜と数日前まで 思っていた。


   けど・・やっぱり 出る事に決めた。

  
   それは 振り返ると 今まで Rの時もTの時も
   学年の一番初めの懇談は必ず出てきたから。
   最後だけでないわけには・・。

   どんな先生に一年間 我が子を担任してもらうのか
   じっくり話をきいて 人柄とか様子を確かめたりして
   信頼できる人に子どもを預けられるかどうか・・
   偵察?を兼ねて 出席していた。


   なので・・役員もそれなりに 引き受けざるを得ない状況に
   遭遇してきた。 

   
   なので・・ 今回 出ないとなると なんとなく
   逃げる気がして、役員をやりたくないが為に
   先生のお話を聞かないのは  どうしても 自分に納得がいかなくて・・

   「おまえはそれでいいのか? 逃げてどうする!
    役員をやりたくない自分がかわいくて 子どもの先生の話を
    スルーしていいのか? いままでの自分を振り返ってみたらどうだ!」
  
   なーんてね・・ 心の中の違う自分の声が聞こえるんだよね。
   ほんとにさ・・。 

   
   よし! 逃げないで まっすぐ前をみて 
   今までどおりの子育てを貫こう! 義務教育最後だし!
   って 覚悟を決めた。 
  
   ハハハ 懇談ごときで ちょっと 大げさだけどね(笑)
   でも 一年間だから 深刻。 
   引き受けると状況かわってしまうから みんな懇談でないんだし(笑)
   ちょっとくらい 大げさに言っても バチあたらんだろ。 


   その結果・・f^^;
   先生のお話を聴けて 人柄も確認できて
   とても信頼できるいい先生だと 納得できた。
   子どものいい部分を見てくれそうだな・・
   困ったことがあれば 相談にのってくれそうだな・・
 
   Tを預けても大丈夫だなって 確認した(^v^)

   で・・ 役員きめ。 
  
   流れで・・ またまた コーホーになった。
  
   去年やってるし 学校行く機会あるし、
   多分 役員をやるのも最後の年だし。

   ということで 逃げずに真っ向から勝負した結果!

   役員なっちゃった!

   あーあ ・・・ でも 後悔はしていない。 

   なので 潔く! 一年間 ぜったい楽しんでやる!!
   和気藹々と 仲良く、人間関係 絶対上手くやってやる!

   「役員最後年」 集大成になるか!

   ・・・って 大げさ〜(ー。ー;)
   へへっ でも そのくらい 楽しみながらやらないとね。
   無償 ボランティアなんだからさっ。 

   今年は 動く! 逃げない! 潔く!

   なんとなく この3つ テーマかな。  
    
   さて 明日からは 作品つくり がんばるぞ!!