ご立腹のときは そうです。ゆっくり 語り合い 心をときほぐし 前に進むのです!

昨日はすこし青空が見えたけど、
 それでも 今年は春がやってこないのではないかと思うくらい
 連日 曇りや雨。 
 もー いやになる〜(><)

 でも 夜 おおっ 発見♪

 つぼみ できてるじゃーん。

 前に 花屋の店先の端っこで つぼみも茶色くなり
 元気なくしおれかけていて 瀕死状態のこの子。

 きょう 小さなつぼみがいくつか出来ていることを発見!!!

 嬉しい! 素直に嬉しい!
 
 たった数粒でも 小さな小さな緑の粒で 
 やった!という気分にさせれくれるって 
 植物って すごいなぁ。

 先日 すこし暖かい日があったので 3鉢をベランダに出し
 2,3日出しっぱなしにしていたら いきなり元気がなくなり
 もう一つの鉢は かなり弱った。

 なので あわてて 部屋にいれた。 

 それから 今日で5日目くらいかな。
 家の中は やっぱりあたたかいか〜。
 だって まだ 暖房つけてるもんね(^v^)

 さて・・ つぼみさん 無事 花を咲かせてくれるかな。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 そして  今日は・・・
 部活から帰宅したTが かなりご立腹なので
 一時間半ほど ゆっくりと 話をきいて 語り合った。

 部活に新入生が入ってきて その新入部員に対しての
 指導・大事なことの伝達の仕方。


 引退まで あと2ヶ月。 
 Tとしては 自分のこの2年間を振り返り 上達するには
 まず 基本が大切、ということを学んだので それを後輩に伝えて引退したい。
 
 基本がなっていないと 応用も利かないし、上達もしない。
 なので まず フォームからきちっと教えて 段階的に
 技術を教えて行きたい。
 あと 2ヶ月でそれを後輩に伝えて、今後 その後輩達が
 自分の後輩に 教えて・・と、後々のことまで考えて
 伝えようとしているのに 他の男子は そこまで深く考えず
 いますぐ 打てるようになって 相手のコートの入るようにさえしとけば
 いいじゃん・・という傾向が強いらしい。

 意見の食い違い。

 まあ 人それぞれ 考え方があるので ここでどうこういっても
 仕方がないけど。


 とにかく Tの考えはよくわかった。
 
 基本・・ うん なにをやるにも 基本ができていなければ
 その先 そのもっと先には 進めないもんね。

 壁が出てきたときに 応用して 乗り越えられないもんね。
 
 2年間の部活を通して 技術上だけじゃなくて
 ほんとに いい事も、つらいことも、
 いろんなことを学んだと話をきいておもった。
 そして その学んだことが 成長の糧に ちゃんとなってきてる。 
 

 今日のその出来事をとおして いろいろ語りあった。 
 そして 最後には前向きになったT.
 
 ほんと・・ 大人になったね(^v^)
 

 中学は いがいとちゃらんぽらんなヤツが 表舞台にたって
 光をあびたりすることもある場所でもあるけど
 でも それは 一時のこと。

 ちゃらんぽらんなヤツは 精神鍛えないかぎり ちゃらんぽらんのまま
 いつか 壁にぶちあたり 壁の前で立ちすくんだままになる。
 
 物事を誠実にとらえて、学習し、着々と自分のものにしていくものが
 充実した人生を送れるような気もするし・・。


 人生って 子育てって・・・
 ほんと いろいろ考えること あるなぁ。

 自分も勉強になるなぁ。

 ゆっくり語り合う。 それって 信頼関係も強くなる。
 ほんと 大切な時間だな。 
 

 また どんな難題が転がり込んでも じっくり 取り組もう!!
 なにがあっても 大丈夫さ!!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 さて・・ もうこんな時間。

 今朝は あせった・・。 

 起きたら 8時2分だった・・。ゲロゲロッ。

 最近 やっていなかったけど きょう やっちまった。

 でも! 学校はギリギリ間に合った。

 明日は 気をつけよ〜っと!(^0^;)