たったひとりでも 真剣に話を受け止めてくれる後輩がいれば・・それで いいんです(−−)


今朝 雨上がりで 空気もヒンヤリ。

  マンション下のツツジをみると たくさんの雫。

  雨上がり 空気も澄んでいるように感じるし
  植物も生き生きしてるし・・
  外は いつもより 気持ちいいかも♪
 
 でも・・ 体調は なんだか シャキーンと元気でもなく
 かといって ぐったりでもなく・・
 胃のあたりが 重苦しい。

 なんか 食べたかな・・???という 朝。 
 夜にかけて だんだんと 回復したけど 
 やっぱり めずらしく 胃に来てる(−−)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  学校の用事が終わり・・
 
 明日のお弁当の買い物。
  
 いつもの景色だけど 夕暮れ時は やっぱり いいね〜。

 屋上駐車場なのに 空がひろーーーーく感じて
 思わず ぐるっと見回しちゃったりして。

 遠くのドームが見えるんだよねー
 そして 遠くにはいつもの山。 
 空が青かったので 広く感じたなぁ。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  夕ご飯の準備をしていたら T帰宅。
  
  明日は最後の大会なので もし 負けたら
  今日が最後の部活になる。 

  なのに・・帰宅した T ぐったり 浮かない顔をして帰宅。
  
  やれやれ・・ 何かあったのか?

  終わりよければすべて良しだから 
  最後は団結して明日に向かって 練習!

  という意気込みで 行った部活。

  が・・最後は情けなくて 涙が出たらしい。

  部活の途中 涙がでたので 外にでた。
  近くを通った先生・・「どーしたの」

  「今日で最後なのに うちの部活あまりに団結力がなくて」 
 
  年配の今年定年になった先生が 通りがかりに話をきいてくれた。 
  
  気を取り直して もどったものの しまりのない
  人の話を真剣に聞かない仲間たちに 脱力。

  顧問の先生も 「人の話を聴く姿勢がなってない」と怒るほど。

  最後は ビシッとした練習をしたかったようだが・・
  叶わなかった。 

  でも 今日 1年生の男子に 上手くなるため伝えたいことを
  精一杯伝えたT。

  たった一名でも まじめに先輩の伝えたいことを聴いて
  「はい、わかりました」と話を受け止めてくれた男子がいたなら
  それだけでも いいじゃないか・・とも ままげにゃんは思った。


  全員にきいてもらえなくても たった一人でも
  まじめに伝えようとしている思いを聴いてくれた人間がいたら
  その子は きっと 何かを感じてくれていると思う。 

  もしかしたら・・ その子も 真剣に話を聞かないまわりとの
  かかわりで悩む時期がくるかもしれないけど 
  
  もしかしたら・・ その時 Tの伝えたかったこととか
  そういえば あの時の先輩・・と、思い出してくれるかな。 
  なんて・・ 親はおもったり。  

  自分の知っていることを後輩に全部伝えて引退したいと
  Tが マジメにおもって 取り組んでいたこと。 
  
  でも それがなかなか 思うようにいかなかったこと。
  
  後輩は みていないようで・・ 見ているものだよ。
  だから 心残りはあっても 大丈夫。 
  きっと Tの想いは伝わっているよ。 

  [
   明日は いよいよ団体戦

   いままで よくがんばった! 

   人をおちょくったり、ものごとをマジメに考えられなかったり・・
   そんな仲間も数名いるけど でも そういう人間とかかわったことも
   すべて 人生においての勉強だとおもうから マイナスなことは
   ひとつもない!

   Tが部活をやってよかったと、ままげにゃんはほんとうに思ってる!

   
   そんな仲間達と 最後は・・ひとつのチームとして挑む。
   どれだけ 団結して 相手に向かっていけるか!
   そこが カギだな(−v−)v

   ガンバ!中学男子!!(^0^)/