人数は少ないけど、なんだか とても癒された めずらしい懇談会(^v^)

まだまだ 雪が残るけど・・でも だんだんととけて
春に ちょっとづつ近づいてる。

Rに送る荷物があるので 午前中は せっせと荷造り。
親戚から Rちゃんにも送ってね、とお米がきた。 5キロ。

我が家で食べてもいいけどねー・・
でも やはり Rちゃんへって 送られてきたので 送らなくちゃ。

というわけで お米のほかに 防災ぐっずのカンパンとか
3年後も食べられる缶のパンとか・・そんなのを入れたり。
Rの好きな栗を入れたり。 

そうそう ゴキじえっとも一本。
それに・・湿気防止剤とか・・コンディショナーとか、飴とか。
小さな箱だけど ごちゃごちゃになっちゃった。
あれもこれもって 実家の母はよくばりで だめね〜。
何を送るか 本来の目的を忘れそうな箱。 

あさってR宅に到着予定。 無事着いてね〜。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
午後は全体の集会と学級の懇談。

4階から見えるグランドには まだまだ 雪がたくさん。 

桜の貼り絵の展示も とっても春らしくて きれい。


来年度の説明会。 2年後の修学旅行は 東北だってー(@0@)
Tの学年は 他校も9割が東北にもどしているらしい。
そうだねー 東北 活気づいてほしいよね。
そのころには ある程度 いろんなバタバタがおちついてるといいけど。

あと 諸々の先生からのお話。
納得できるお話もたくさんあった。 うんうんそうだねーとうなづけた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして クラスの懇談。  
最後だから 人数おおいかな〜とおもったら 6名の母と先生のみ。

先生のお話のあと ひとりづつ 今年度を振り返り 話す事に。

振り返り思ったこと、1年の間で一番悩んだこと・・など。
みんなそれぞれ。

6人の出席した母たちも さまざまなことを考えていて
みんな いろいろあるんだなぁと・・実感。 


ままげにゃんも 1年を通して すこし思い悩んだことを話したら
ある お母さんが 「大丈夫よ、うちのいま 高校生の長男も・・」と
自分の長男のことを例にとってはなしてくれた。

6人のお母さんも先生もみんな マジメに一人一人の話をきいて
そして 中学生の多感な年頃の子育てについて 語り合った。

なんだか みんな 子育てに向き合って マジメに考えてるんだな(@。@)

悩んでいる人には 自分の体験から 解決策とかをアドバイス
なんか こういうのって いいな! 目頭が じんわり・・。 


小さなころは サークルとか お砂場とか・・
「うちのこってさー」と気楽に話す場所もあったけど
大きくなるにつれて だんだんと 話す機会もすくなくなり
そのうち 何かあっても一人で抱え込んでしまったり。


懇談も 今回はでようかな でないかな?っておもっていたけど
最後も 出てよかった。
結局 一年間の数回の懇談は全部出た。 
毎回 懇談にでる顔ぶれは同じようなかんじ。

はじめは 知らない人ばかりで 話かけにくかったけど
最後には なんとなく 親睦も深まり  それぞれの心配事に
耳を傾け合って そして 自分の子育てについても考える機会になる。

そっか・・人数すくないけど こういう懇談会っていうのも
すごくいいな。 

いままで たくさんたくさん 懇談でてきたけど 今日のは癒された。
キモチがあったかーくなって帰ってくる懇談会って 珍しいな。

キモチが癒されて 階段を下りて・・

綺麗なステンドグラスが目に入った。

まずは 1年間が終わる。
入学から今日まで 短いようで・・でも、いろいろなことがあったな。

今日の懇談で・・
同じクラスの、中学に入ってから出会ったママに背中を押され
また 来年度 元気に 2年生になれそうです!

・・・・ ままげにゃんも一緒に進級します。 (笑)


また TVみて 寝てしまって こんな時間だー!!
寝よッ。