そうね・・ 人生 たのしまなくちゃね!!ありがと 相変わらずフフフ・・・の K ちゃん。

今日は朝 時間にすこし余裕があったから
 ベランダで撮ってみた。

 日が昇ってきて だんだん明るくなってきたところ。

 なんともいえない オレンジが綺麗だなぁ・・

 強い光のところと、周りの淡い光 
 だんだん 空が明るくなってきて
 さ! 今日もがんばろっって気になってくる。

 まっ 今日も予定はないけど・・なんとなくね。

 
 夕べは 12時前に寝ようかな〜とおもっていたら
 いつも見ているブログが更新されて 
 そこにペットの訃報が書いてあって・・

 それ読んだら 寝そびれた。
 結局 2時過ぎにスイミンへ。

  
 16年飼っていたねこちゃんの話が綴られていて
 でも 居なくなったことを悲しむのではなくて
 生きて出会えて その命があったことに感謝する内容。
 そういう風に考えられるって・・すごいな。

 
 ままげにゃんも15年飼っていたキリーや
 14年いたカメちゃん。
 5年も6年も長生きした キンギョたち。
 それに たった3週間しか居なかった うさっち。
 あと ザリガニのザりちゃん。 
 たった1日しかうちにいなかったけど。
 それから くわがたとか・・カブトムシとか。
 他にも いろいろと。


 出会ったいきものたちを思い出してみたら
 家にいた年数・時間に関係なく 癒しをくれて、
 何かを学ばせてくれたな・・・。


 どんな小さな生きものでも、まったく動かなくなり
 反応がなくなった時 自分を責めてしまった。 

 
 キリーの場合は 本屋によらずに
 もう少し早く帰宅していたら 看取ってあげられたのかも・・
 って ずっと思っちゃって。 
 他の子達は・・ 
 もっと違う食べ物与えていたら もっと生きたかな・・  
 うちの水が合わなかったかな・・
 水を取り替えてあげていたら もしかしたら もっと 生きたかも・・
 ベランダに出していたから 寒かったのかな・・
 なんて いろいろ思ってしまった。

 
 外のアリの巣のアリさんたちでさえ 
 せっせと活動してるのをみて
 「こんなに小さくて生きてるんだ」と思うことが良くある。

 
 いきものたちは きっと 意味があって
 自分達の前に来てくれたのかなぁ・・
 考えすぎかな。 
 

 でも 彼らの存在は ままげにゃんにも
 子ども達にも 何かしら力をくれて
 去っていってるような気がする!!

 
 なので・・自分の人生を無駄にしないよう
 1日1日 がんばる!! 
 予定ないけどね (笑)
 
 こういうふうに 一匹の猫ちゃんの訃報から
 あれこれ考えることも、「学んでいる」ということなのかも。

 夕べ、ある男の子のブログをみて、ちょっと考えたことでした(−−)
 ・・・男の子じゃないか (笑)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 そんな ちょっと寝不足の今日は 午後 髪を切りに。

 でも 出かける寸前で 高校の時の友達から
 すっごく久しぶりに電話があった。

 懐かしくて 1時間くらいの長電話。 

 高校時代 めっちゃ英語の発音がよくて
 修学旅行でも 外人に声かけたり。
 あのころ 人気のTVのクイズ番組にでてみたり。 

 相変わらず 行動的で
 相変わらずの 外国人&英語好き?の Kちゃん・・・


 いやー 話がはずみすぎて 声がガラガラ。
 

 Kちゃんと話していたら 自分の今が
 これでいいんだ!!!!と思えて
 ますます前向きに 元気になった!


 そして・・ 歳をとっても 時間ができて楽しいかも(бб)
 って 思わせてくれた。

 Kちゃんの行動は とっても説得力があって
 面白かった(^v^)

 
 高校卒業から かなりの年数!!!
 
 でも お互い中身ぜんぜん変わってない。
 なんか 笑っちゃう。


 これからは PCでの長文メルトモだぁ。
 人生半世紀・・
 やりたいことやって 楽しもう!!! 

  
 ますます そうおもった午後でした♪