改めて お話をきくと グッときちゃったのです・・(^。^;)

  今日は暖かかった〜。

 20度あったって!!
 そして 明日は 22度だって!(@@)

 いきなり 夏 やってきたのか?!
 
 いきなりすぎるやろ・・ でも 天気なのはいいことだ!
 
  今日も助手席〜♪
 
  でも 乗るときに いつものように 鍵を探したり
  ついつい 運転席側に行こうとする自分がセツナイ(笑)
 
 午後 Tを塾におろし・・

 ぱぱげにゃんと二人で親戚の葬儀会場へ。

 
 会場について 叔父の写真をみると 急に涙が出た。
 
 とてもやさしい叔父さんだった。
 
 ずっとまえの自分の結婚式のとき 
 「あっ ぱぱげにゃんに似てる!」って 花嫁衣裳のままげにゃんは
 その叔父さんをみて 思った。
 
 そう その叔父さん。 

 いつも やさしい穏やかな笑顔の叔父だったな。
   
 そういう優しい笑顔を人の記憶に残せる人って
 いいよなぁ・・。

 
 30分間のお経が終わり お坊さんのお話でまた 涙がでた。

 あっちの世界の人たちは迷わない。
 こっちの世界の人は 時に迷う。
 
 あっちの世界の人を笑顔にするには
 こっちに残された人たちが 迷わず、精一杯生きぬく。

 ・・・・まあ 一言でいえば 
 そんな 残された人の心構えみたいなのを
 お話してくれた。

 いつも そうだ。そうしなくては!と思いながら
 日々生活してるけど いざ 改めて お坊さんのお話になって
 話されると グッときた。

 ・・・・ うんうん 生きているかぎり 精一杯
 がんばって 行きますよ!あっ 生きますよ!

 明日は ぱぱげにゃんと一緒に
 桜の季節の中 心優しく お見送りしよう(^ー^)