ゆけっ はむちゃんズ!

いよいよ 出発のとき!  今日学校へ。
かわいがってもらうご主人のもとへ ゆけっ はむちゃんズ。
幸せ届け隊、はむちゃんず〜♪

20個、心を込めて 出来た!

ひとつひとつ 頭をなでてから 袋に詰めた。

きらきらした黒い目で、こっちをみてる。 

数日前までは、一個の毛糸だま。 目はたった一粒の小さなビーズだった。

でも 手を加えたら、 ちゃーんとかわいい友達がたくさんできた!


やっぱり 手作りは面白い! たまらなく 楽しい!!


あとは・・子ども達 喜んでくれるといいな。

Rが小学校のころの数年と、Tが入学してからの6年間 
はむちゃんズをバザーに出してきた。

さあ いよいよ最後のバザーだ。
 
そして 春には卒業か・・。

はむちゃんも卒業かな・・それとも、来年もまた 近所のおばさん有志で
作っているかな??

毛糸もエコクラフトも、まだ たくさん 我が家の蔵の中にある・・。 (*´v`*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のチーズカツレツ(生鮭だけど・・) うまかった!

ちいさなフードカッターで、パン粉を細かくしていたら
Tが台所にきた。

「なにつくってるのー? なんだ ケーキの生クリームまぜてるんじゃないのかー。」
でも 揚げ物に反応して 「えっ うまそう。」と食いついてきた。
そして Tがしつこいので 切れ端をつまみ食いさせた。
「うまっ」

カジキよりも ちょっと厚いので ごろんとしてるけど、
見た目はなんとなく 似ていて ままげにゃんは満足。


付け合せのサラダ、キャベツときゅうりしかないけど まっいっか。
スープは大根・大根の葉・ジャガイモ・にんじん・レタス・鶏肉・ウインナー少しの
野菜スープ。 \(^0^)/


そういえば・・先日の電話で Rは5日間 シチュー作って食べてるっていってたな。
毎日新しく作ると言っていたけど・・よくまあ 5日間も!
うちは せいぜい3日だな。


シチューもおいしいけど、たまには 野菜細かく切って コンソメで煮て
野菜スープも身体にいいから やってごらーん。


冷蔵庫で半端になっていた野菜を細かくして ゆっくり煮込んだ!
これなら Tも食べる。


そして 2人で「いただきまーす」 
札幌組 2人になっちゃったので・・いつも 一緒に おもいきり大きな声で 
「せーの いただきます!!」と言う。


おいしいね〜と2人で食べているうちに、 Tが「でも これ くどくない?」

うん、確かに。 パン粉にもチーズ、上にもチーズはちょっと 濃いかも。

ワインとかお酒には 合いそう。
 
新婚旅行にヨーロッパに行ったときに 来る日も来る日も
ワインに合うような こってり料理で 若かりしままげにゃんは ぐったりした。 

ごはんに味噌汁 たべたーい。 鮭たべたーい。

自分が日本人であることを ものすごく実感した。
あこがれていた ヨーロッパだったけど 「食」は、だめだ・・。


日本料理は素材も新鮮だし、身体にもいいし、早く日本食が食べたいな〜とおもった。
ヨーロッパの野菜はなんで ああもパサパサなんだろう。



確かに・・今回のチーズカツレツ。 そのときのヨーロッパのこってり料理だ。
そういえば、テレビのシェフが イタリアの料理といってたな。


しまいには、パン粉にチーズいらないんじゃない?
上にかけるチーズもいらないかもね。

・・・・・ただの鮭フライのほうか いいんかい!


やはり カジキじゃなきゃだめなのか・・。 
とりあえず ご飯が進む、はじめは めちゃうまい!と感じる料理ということは 
わかった。


要するに・・・・なんどもお変わりしないで・・
たべすぎなきゃ いいんだよ、T。 
なにごとも ほどほどだよ。


テレビの料理番組は 見るだけで なんとなく作り方わかるから いいな。

分量も適当に頭でおぼえてさ〜・・・・そして 作る。
適当につくった・・メモしてない・・。

だから 濃かったのか〜(><)

今度はちゃんと メモして 正確に。
つくってみようかな・・。

手作りは手作りでも、 料理は きめ細かい性格が必要か・・
むずかし〜。