のんきな てるてる家族 ♪ (^ー^;)

 今日は気持ちのいい晴れ!

     
      午後・家の前の坂道をあがってくるときに 見上げたななかまど。
      空のグラデーションが絶妙な色合い。 たまらん!

  でもね・・・・
 朝、 アラーム設定15種類、携帯の目覚ましが 次から次となっている。

 ・・うるさいなぁ・・あー起きれない・・もうちょっとだけ寝ようかな。

 どうせ 次の目覚ましなるし・・。

 あれ?なんか 静か・・ 何か夢をみていて 急に目が覚めた・・

 目覚ましの前に目が覚めたのか????
 フラフラと布団からでて、居間へ。 
 あーーーー 7時25分! やばい! やっちゃった。
 アラーム全部なったのに! 終わりまで聞いてねちゃったみたい。

 まだ間に合うけど ぎりぎりの時間だ〜。
 こういうとき 学校近くてよかったとこころから思う。(^^;)

 大絶叫で「あかあさん 寝坊したー!おきてー!!」

  でも Tはぜんぜん反応なし。15種類鳴ったのに・・こっちも起きてない。

いきなり目が覚めて いそいで ご飯の用意をした。 
 
 Tはやっと反応。でも 布団で起きたり、ばったり倒れたりを繰り返してる。
 起きろー!!!

 もたもたしているTに半分キレかかり・・・でも なんとか 学校準備OK.

 今日は 卒業写真・個人撮影の日らしいが・・
 昨日夜に 風呂に入り、半渇きのままねてしまい ちょっと寝癖が・・。
 まっ 男子だ。 しょうがない。 ありのまま 写ろう。 

おきてから 30分の間に、東京組にメールと電話。
 ぱぱげにゃんは起きたけど、Rにメールしてもぜんぜん反応なし。 


 単位落としたらこまるから 今週末までは、 
ままげにゃんが一応 朝メールしてやろうと言ったけど・・反応ないと ちょっと心配。


 どうした? 夜中に誰か 侵入したか?
 

 ・・・Tを送り出すまでの ドタバタの30分の間に
 いろんなよくない事も想像してしまう実家の母。

 自分が娘だったときは、「大丈夫だよ、うるさいなー」と母の忠告など聞いていたけど
 自分が実家の母になると、立場は逆だ。
 

 うるさいと思われようが・・この世からいなくなっては絶対困る!
 なので 母は余計な心配の繰り返しをするのだ!
 

 とにかく Tは間に合った。(^0^;)いってらっしゃーい。
 Tと2人で うちの(?)アリの巣の状況をみて、送り出した。(超のんき・・)

 
 すると 8時40分。 「おきてるよ〜♪いまでるとこ。」
 なんともまあ こちらものんきな メールが送られてきた。

 のんきなのは 誰に似た? 責任を感じるままげにゃん。
 ああ ぱぱげにゃんも のんきだもんね。 しょうがないか。(笑)
 
 Rに連絡しはじめてから 一時間。 
 あの 心配はなんだったんだ? 余計な心配でよかった。
 
単位単位・・・・この授業落としたら 卒業できないといっていたじゃないか。 
 ヤレヤレ・・ ままげにゃんは 冷や汗の一時間だった。

なにはともあれ・・ 
 東京組・札幌組 家族4人 今日も一日頑張ろう!

  
   のんきな てるてる家族♪  (T作) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ドタバタの一時間がおわった。 さあ 自分の朝ごはん。 腹減った・・・。
脱力で椅子にすわった。 みると ちょうどテレビで やっくんが料理してる。
 
 いつもは あまりみない料理コーナーだけど 今日のは簡単で 上手そう(^ー^)

 「カジキのチーズカツレツ」か・・。 イタリアでは パン粉が細かいのか。
 へー フードプロセッッサーで細かくして そこに粉チーズいれるんだな。
 
ままげにゃんにも出来そうだ。

 カツレツといっても 油も少しで焼くような感じ。 うん ちょっとヘルシー。
 見てるうちに 食べたくなった! 
 
 
 これこれ。 カロリー高そうだけどね〜。

 カジキは高いなあ、旬の生鮭でつくってみようかな。
料理には 苦手意識のあるままげにゃん。 
 つくるとそれなりに おいしいと食べてくれるけど、レパートリーが少ない!

 それが 悩みのタネ・・。
 
 いま流行の タジン鍋? あれなに?  急に店先に並んでる!
 ヘルシーにできるなら 使ってみたいけど・・・また ミキサーと一緒で
 台所のこやしになっちゃうか・・・。

 もうすこし 考えようか・・。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
学校から帰って来たT。
 アリにアメ(今日はパイナップル味)をあげて うちのアリを観察。
 
 おとといアメをあげてから 賑わってる、賑わってる。
 冬眠前のご馳走だよ、 おたべ〜(^v^)
 
 暇だ〜外にいってくると Tが言ったとたん
 ベランダはものすごい強風で、プラスチックのゴミ箱のふたが 飛んだ!

 「外に行くのやめて、漢字のテストの練習したら?」とままげにゃんは言ったけど、
 漢字の練習よりは 強風を選んだT.
 
 小学生男子、そりゃそうだよな。

「その辺散歩してくる」と ベイブレード片手に地元散策へ。
一時間後 帰ってきた。 
 「 はい お母さん、おみやげ。」とニコニコ。

 ちいさなちいさな四葉のクローバーだ。 
  
 
 ありがとう、T  (^0^)/

 四葉花言葉は・・「幸福」だったよね。 
 
 朝はおきない、おきれない?! のんきな家族だけど、
 四葉のように・・4枚仲良く幸せになろう。

また 押し花にして かざろうね。

 さあ Tが風呂から上がるから、そろそろ 今日の献立、
 生鮭のチーズカツレツ 作ろっと(^0^)