種 4つ・・(^。^;)) リースはいい出来 (^v^)/

 
  
  今日は夕方 Tの友達が男女あわせて7人来た〜!(@v@)
  Tを入れて 8人。

  狭い 茶の間でとっても うるさい(><)・・・いや 賑やか・・。
  そのうち一人の女子はヨーヨー持参で遊びにきた。

  おっ ヨーヨー部 女子入部か?! いいんじゃなーい(^v^)v
  もっと 部屋が広かったら ブンブンまわせるけど、仕方ないね。(^0^;)  
 
  でも なんだか とっても 懐かしかったな〜。 

  Rが小学生の時も 我が家は学童保育所のように 子供たちがたくさんきて
  賑わっていて、気が付いたら クラスの半分の子がきて遊んでた。(@@)

  しまいには ままげにゃんのことを「先生〜」と間違える子も。 (笑)
 
  Tは、おにいちゃんおねえちゃんにまぎれて 遊んでもらっていたな〜。

  正直 「今日もか・・」と疲れたときもあったけど 子供たちの顔みたら
  ままげにゃんも元気になった。


  若かりしころは 子供なんて嫌い!と思っていたけど・・
  身近に存在すると・・やっぱ 人の子もかわいいって思った。(^^:) 

  あのときの子供たちも、もう みんな 19歳かぁ。 
  みんなどうしてるかなぁ。
  
  あのときのみんなの名前入りコップ まだ とってあるよ(^v^)

  ままげにゃんのとってもいい思い出。

  今来ている子供たちも どんな風に成長していくのかな。
  ままげにゃんは 親戚のおばさんのように、楽しみにしています♪

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
  子供たちが帰った後、今日は早々と 6時には夕飯食べた。

  
  そして 今朝は雪がふったから 朝ベランダの鉢植えから アサガオを切って
   乾かしておいた。
  それを 夕飯後にリース型にしてみた。
  うーん 量も いい感じだ〜♪ 

  あとは もうすこし 乾燥。

 
  でもねー  
  
   種が なんと 4つしか採れてないの!
   あんなに花咲いたのに!

  ネットでしらべたら 「花が咲いたら 必ず種ができる」とは限らないんだって。

  それに 採取時期も間違えると だめらしい・・。
  けっこう むずかしいんだね。


  根元から切ってしまったけど・・
  まだ 種になりそうなまるい実が付いていたので 
  茎を切って 3本ほど水につけておいたけど・・・もう だめかな・・。
  
  それが 種になってくれたら もっとたくさん 種は採れるはず。

  もう少し 様子みてみま〜す(^v^)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   今日は 関東も気温下がったようだね。 
   Rもぱぱげにゃんも体 大丈夫かな?

   
    今日午後、 スーパー2階からの藻岩山。
     
   ほーら、スキー場は雪が積もってるよ〜♪
   
   結局 今日はあまり気温あがらなかったから 
   雪 たくさん残ってる。

   我が家より もっと南は30センチも降ったみたいだよ!(@。@)
   どさんこワイドでやってたよ〜。

   夕べは「ささら電車」もでたんだってさ〜。

   それにしても 今日の雪は重たかった。
   車の雪おろししたら べっちゃべちゃ〜(><)

   明日は晴れるかなぁ?