冬至のかぼちゃ たべたよ。 でも いきなり 頭痛?そんな〜じゃ もう一杯食べますか(^0^)


    今日は12月23日。 もう 明日は クリスマス イブか〜。
 
     クリスマス寒波だってねー。 
     でも 雪はきれいだよー。
  
      
     ちょっとした スーパーの入り口近くの木だってさ〜
     雪のおかげで こんなにキレイに見えるし。

        
    
     やっぱり・・
    クリスマスは ホワイトクリスマスだよね(^▽^)
   
    
     スーパーの屋上駐車場の片隅に集められた雪。
     日中はじゃまものになってるけど・・
    
     ライトアップされたら こんなにきれい。


     まるで 海に浮かぶ氷山! 
     危ない!タイタニックがぶつかるぞー(@@)


     そんな風にみえて おもわずシャッター切ったんだけど・・・。
     そう見えるのは 私だけ?!(^^;)


     そう みえるよねー(−。−)

     雪の夜の街は、結構キレイで ままげにゃんは好きです。

     
     20代の働いているころ 残業で深夜に車で帰宅したときのこと。


     気温がかなり下がった シーンとした、それはそれは 静かな夜。
     物音ひとつしない家の前。 
     見上げると ずーっとずっーと上から 落ちてくる雪。
     しんしんと降る雪って ああいう感じだとおもう。
 

     結晶がみえるくらい とってもきらきらで 疲れも忘れて感激したことがあった。
     そのときの気温 マイナス13度。

     まさに しばれる冬! でも キレイだった!
     
     そんなマフラーについた自分の息が凍るほどの寒さに
     最近であってないな〜。 
         

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       
      昨日は なんだか眠れなくて 本を読んだり・・ゲームしたり・・。
      そして 今日はゆっくりおきた。


      で、年賀状やら 活動したけど どうも 頭がいたい・・。

      そして 夕方 また 寝てしまった。
     
      そして 18時半! おきた。

      明日までに 漢字の問題集を買って 先生にみせなくては ならなくて
      今日 買いに行く予定だったので 無理やり起きた!
      
      まだ 頭いたい・・なんだろう。


      夜 車の雪下ろしをして ポ○フールへ。
      問題集と その他Tの買い物をして 今日もまた あれを食べに。
         
         体があったまって すこし元気になった!

  
      そして 帰りに隣の古本屋で ヤマト関連のCDとか DVDとか探したけど 
      なんにもない! そうだよねー 30年以上前のものだもんねー。

     
      ビデオもない時代だったよねー。
      やっぱ 嫁入り道具に忍ばせたグッズ探すしかないか・・。
 

      そうそう 小樽のOママが小樽の劇場に出向いてくれて グッズあるかどうか
      探してくれたみたい。 
      でも なかったってー。 わざわざ 行ってくれてありがと〜(;▽;)

      小樽の劇場のチケット売り場のお姉さん ヤマトの乗組員の衣装着てるって?!
      コスプレー!!!

      いいな〜 着れるものなら 着てみたい! 
      でも 太った もり ゆきはありえないか・・。すぐに 敵の盾にされて 終わりだな・・。
      チケット売り場のお姉さん 見てみた〜い♪
      
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         昨日夜に スーパーに入ったら 入り口にいきなり
         小豆缶とかぼちゃがででーんとあった。

       あー それね・・・って  一度 通り過ぎたけど・・・
       後ろ髪ひかれて・・戻った・
       そして かぼちゃを 隣のおばさんといっしょに選んだ。
       一番ちいさくて 安いやつ・・。
       そして 小豆缶は 大きいほう。

   
          帰宅して さっそくぐつぐつ。
        
          かぼちゃ入り完成。
      
       かぼちゃはレンジで チンして、あっという間にできちゃった。
       
       うまい!!! これからは 毎年作ろー。 
       
       冬至にかぼちゃのお汁粉たべたら 風邪引かないんだよねー。
       なのに・・次の日いきなり 頭痛だよ〜(><)
       
       明日は ぱぱげにゃん帰ってくるけど 結局 今日も掃除できなかった・・。
       Tの学校も 明日で終わりだー。 
       そして クリスマス。おおみそか・・。  

       年末の忙しさ・・・ままげにゃんの頭 ゲームオーバーって感じ。 
       しょうがない ぱぱげにゃんに掃除 手伝ってもらいますか。
       
       まずは ガンプラのホコリ落としから(−。−)