今日はのんびり 読書の日。あるいは ひきこもりともいう・・。

 
  今日は寒かった? 
  朝の ごみ出し以外 ずーっと 家の中に居たので よくわからん。
  
  本読んで、活動して 本読んで・・疲れて 途中 眠気に負けて寝た・・。
  なんか 忙しい皆さんには 申し訳ないほど 自由な生活だ。

  待ちに待っていた 自由な春! だけど なんか物足りないものだな。

  学校役員は もう 引き受けるつもりもないし・・
  仕事をするにも 土日完全休暇で、Rやぱぱげにゃんが帰宅したときは
  休みたい・・そんなこと考えてたら 雇ってもらえないし。
  イマドキは 土日どちらか勤務がほとんどだし。 

  難しいところだ。 
  まっ 自由生活はまだ 始まったばかり。 これから 時間割つくって
  日々の生活をいかに 金をかけずに楽しむか・・。
  考えよう。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                
          もうすぐ 水栽培 開始から半年。
         すっごく スローな成長のクロッカスさん。
         でも 毎日 ほんのすこしづつの成長 すごいなぁ



       
      
     
      そして 数日前にはじめた グラジオラスさん。
      先日 ホームセンターに行った時 Tが選んでくれた球根。
      赤だったかな? どのくらいで 咲くかな?
      ヒヤシンス2号サンは 結局花は咲かず・・。
      水栽培 第4弾。  こんどは どうかな?? 
      またまた 育てやサンままげにゃん。はじまり〜(^▽^)

  

  
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    今日はのんびりと構え・・昨日買った本を読んだ。
    じっくり 時間を気にせずに本を読むって どのくらいぶりかな〜
    いつも何かに 期日に追い立てられていたので・・なので 幸せな時間。
  
    でも 読んだ本はこれ
        
     
    ハハハ むずかしい本は 眠くなるからね〜
    前から 興味あって 読みたいとおもってて 昨日コーちゃんで
    たまたま通りがかった通路にあったんだ。

     おっ 続編もあるじゃん・・って 2冊買った。
    
    読んでると うーん なるほどね〜
    そうかー・・・だからか〜と うなずけるところもたくさん。

    そして 夫婦愛の本なのか! そうか・・。
    あっけらかんとしてる妻と几帳面でがんばりやの夫。
    
    ふーん こうやって克服していったんだな。
    あっけらかんとした妻の葛藤・・。 
    病で布団から起きられない夫・・・。 
    なぜか・・どっちの気持ちもよ〜くわかる。

    人間ておもしろいなぁ
    
    なーんて いろいろ考えながら読んでいて・・そして 続編に突入。

    そこに 日記をつけることによる「認知療法」について書いてあった。

    ん? 認知療法?とは?
    「日記をつけることや、対話を通じて 自分の考え方のクセを知り、
     ストレスを減らすような考え方や行動に気づくことが出来るようにすること」  
    なんだってさ。

    人間て落ち込んでいくと どんどん認知のゆがみが生じて
    深みにはまっていくらしい・・
    自分を追い込んだり、白か黒かの極端な考えになったり
    悪い予想をたてて自分ではまる、自分はだめなんだ・・とか特別あつかいする・・
    などが 認知のゆがみなんだってさ。

    でも そういうゆがみって 日記をつけることにより
    修正できるんだって!

    へー ということは・・ままげにゃん 毎日 グダグダ愚痴だけでも 
    一日を振り返って つづるのはいいことなんだ!
    と・・・あらためて ブログにいろいろ助けられてることにきづいた。

    だれがみるかもわからないところに ブツブツ・・グダグダ・・かいてるけど
    これって なぜか ストレス解消になってるんだよねー。
    自分でもわかる。

    
    1日いやなことがあっても ブログを書いて 寝るときには
    なんとなく 頭の中が整理できてるし・・。
    今日の一日は 自分にとってどんな1日だったのか・・
    ままげにゃんという人間を客観的に振り返って、1日を終わることができる。
    

    ふーん やっぱり 書くのって いいことなんだなぁ。

    なので! これからも くだらないけど グダグダ だらだら・・書くぞー!!

    昨日 この2冊の本を手にとって買ったのも・・必然なのか?!  
    エ○ラーのままげにゃんは ついそう思ってしまう。
   
    自分を見つめなおしながら生きるのも また おもしろいかも〜(^▽^)
    
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    今日は関東 めちゃあつかったみたいだね。
    Rのところは28度だって? 真夏じゃないか! 食中毒きをつけろ〜。
    
    明日は いよいよぱぱげにゃんが帰ってきます。
    たくさん 会話しよ〜 いまから 楽しみ(^0^)

    Tは部活で毎日帰宅は7時すぎ。 
    でも へこたれず 勉強に運動にがんばってるみたい。
    Y君とも 部活の帰りは一緒に帰ってきたり 
    生活に余裕もでてきた感じ。
    ままげにゃんは なんとなくホッとしてます。

    
    明日もみ〜んなにとって いい日になりますように♪
    おやすみ〜(^0^)/