最終日、ギリギリセーフ ☆ は〜 芸術は やっぱり目が覚める〜(@▽@)

 今日もまた 晴れたり曇ったり。
 気温も高め。 駅まで歩くと もう 汗がじわ〜。
 でも 風はちょっと気持ちいい感じの1日。

 今日は 気ままなおひとりさまで・・
 
   行ってきた!

 日曜の昼間に ひとりで美術鑑賞できるなんて!
 子どもが大きくなると、こ〜んな自由がまってたなんて。
 日曜に気ままに行動できるなんて! 
 さみしい? 
 いえいえ・・せっかくですから
 自由を謳歌させていただきますよ〜。

 
 Tは 男女の友達でマチナカへ行ったし(^v^)

 どれどれ・・と、ネットでどんな絵が展示されてるかみた。
 絶対行きたい! 
 で、すっごく久しぶりに美術館へ。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 地下鉄を乗りついで 二つめの駅で降りる。
 ぱぱげにゃんのかつての通勤コースを一人で歩く。

 蕎麦屋・・ 日曜は休みのはずなのに 
 今日はやってた! でも 入らず 横を通り過ぎる。
 
 
 久しぶり〜 美術館さーん。 懐かしい♪
 それくらい 来てないな。

 最近は 森の方にも 美術館あるしねー。 
 
 さすが最終日。当日券売り場は 長い列。
 ままげにゃんのうしろに オバサン二人が並んだ。

 それがまた うるさいのなんの・・・
 「 こんな列ながくするまえに 係りの人
  増やしなさいよ」
 とか、列にならぶのが めんどくさいらしく
 あーでもない こーでもない・・。
 
 そんなうるさく心に余裕のない人は・・
 絵画なんて 鑑賞しにこないでください。
 と・・ 心の中で つぶやいた。 


 最終日って 混むにきまってるじゃないですか・・
 それくらい 想像つくだろ フツウ!

 
 でも 10分もかからず 当日券購入。
 
 
 入り口入ったら そんな つべこべオバサンたちのことは
 すっかり忘れて 
 一枚目の絵・・ モネの絵。 のめりこんだ・・。 

 
 今回は 約80点が展示されているらしく 
 作品数がすくないので じっくり 一枚一枚みた。

 
 ままげにゃんは ほんとは モディリアーニの作品を
 生でみたかったんだけど・・会期中の前半に展示されていたらしく
 後半は ルノワールの作品に変わってた。

 でも ルノワールも やっぱり 写真でみるより
 いいわ〜感激〜♪(@▽@) 
 
 シャガールとか ユトリロとか 日本でもおなじみの
 画家さんたちの絵や、
 日本の作家さんたちの絵もたくさんあったし

 最後のほうには 現代アートもたくさん。

 足に絵の具をつけて 自分はぶら下がって描いた絵や、
 キャンバスを上から吊り下げて そこに 長い柄の筆で
 遠隔で描いたものも。
 

 写真、映像、などもあった。 

 人により 表現の仕方って さまざまで・・
 見てる人の受け取り方も さまざまで・・。
 ほんとに アートの世界は 見ていてドキドキ。
 何かしらの刺激を受けて 帰ってくる。
 
 見終わって 2階に上がってみたら・・・
 
 階段の向こうに タマゴ型。
 ちゃんとタイトルついてた。   


 ここ数日のなんだかイマイチの体調もすっかり回復〜
 行ってよかった。\(^▽^)/ 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2階にあがると なんかおもしろそうなのがあるぞ。 
 近くに寄ってみた。
 
  ん? なんだこれ? 
  
 近くからみたら こんな感じ。
 
 
 そして こんなのも。
 
 地元出身の作家さん。 
 糸を、巻いて結んで編みこんでいく
 まくらめ技法で造形作品を作る人らしい。 
 なかむらさんて いう人。

 なんか・・いい。 
 ざっくりしてるようにみえて・・でも 丁寧。
 好きだな こういう作品。
 色も好き!

 2階のあまり人がいない場所にあったけど
 もうすこし たくさんの人が見れる場所にあると
 いいのになぁ・・。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今回は 作品名 作者 制作年 材質などが書かれた紙を
 もらえたので、作家名しらないけど
 オッ いいなっていうのをチエックしてきた。

 他にどんな作品あるのかなぁ・・
 ちょっと 調べてみよ〜(^v^)

 
 Tも 疲れたけど 楽しかったと帰宅。  

 今日は 二人とも 充実の休日。

 さて・・ 明日からまた 一週間。 
 がんばろ〜(^0^)/