ひなまつり 準備段階が 重要なのかもね。(^v^)

今朝 7時ころのお外の天気。 

 晴れて、お日さまが眩しくて 見てるだけでワクワク。

 でも!!! 寒いなぁ・・とおもって TVみてて
 近くの気温が マイナス7度なので ここもそうだろうと
 おもっていたら・・

 「今現在の気温は マイナス10点・・何度です・・。」って
 どうりで・・ドア開けたら ベランダは冷え冷え。
 
 午後のニュースで知ったけど 
 今日は大学のセンター試験だったんだ。
 試験の様子が映っていたけど・・なんか 思い出すとドキドキ。
 自分は受けてないけど Rの時のこと思い出す〜。

 受験シーズンもあとすこし。
 中学は 5日だったかな? 
 いろんな意味で、ぽかぽかのあたたかい春が
 待ち遠しいなぁ♪
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 そして・・今日は・・ おくればせながら・・。
  
  おひなさまを出しました。
 
 飾らなくちゃとおもいつつ・・ 
 結局また こんな時期になってしまったけど
 ハタキをかけられる天気でよかった。
 

もう 飾るのは 何回目かな。
 21回目かな・・。

 何週間か飾って、箱にしまって また出して飾って・・
 とくに動かしたりしてないのに だんだんと
 人形の髪の毛が1本ほどけてきたり
 ボンボリの白い布の部分が黄ばんできたり。
 あちらこちらに、年月を感じる。


 人形を飾るために出したり、
 ひとつひとつ ほこりを掃って 
 また 顔と手を紙で大事に覆って 収納。
 
 毎年ひな人形を出しながら 考えることは・・
 
 ひなまつりってさ・・
 ただ人形を飾って 成長を祝えばいいっていうことではなくて
 祭りをするための準備段階が重要なのかな。

 こういう手間のかかる作業をめんどうくさがらずに
 娘の為にすること・・
 そんなことをやりながら 小さいころはこうだったなぁ・・とか
 思い出してみたり。
 
 自分なりに、親であることを再認識してみたりする
 親に意識確認させるためのひとつの作業なのかも・・
 なんて おもってもみたりして。

 Rは直接 このひな人形を見ないけれど
 でも やっぱり飾って これからの幸福を願ってみる。

 
 って だったら 早く出せよって 言われそうですが・・(^。^;)

 のんびり 自分のペースで子どもの成長を願うままげにゃんなので・・
 いいんです。  間に合えば (笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 さて・・ぜんぜん 違う話だけど・・
 さきほど電話がきて 工事日程ケッテイ。

 来週 ついに ボイラー交換だーーー!
 いつ壊れるかもわからないので 土曜に購入決めた。
 あー・・・・ あと 1年まって欲しかったけど
 最近 ガタがきてるので しょうがない!!
 払ってやるさ! 超分割で!!(笑)
  

 「暖房器具を全部屋 見ます」
 なんと!蔵(下の部屋)にある 暖房器具も点検するらしい。

 ぎゃーーー!
 ダンシャリのタイムリミット あと 10日。
 蔵を使える部屋にしなくては。 
 
 ということで さっそく 今日から・・
 蔵の掃除 がんばってます!!