ついに降ったぞ〜♪ \(^0^)/

 東京組 R&ぱぱげにゃ〜ん、 今朝 ついに、やってきたよ〜。 ふゆ、ふゆ♪

   朝起きたときは チラチラで あーミゾレかな〜とおもってたけど

   
   Tが登校するころはこんな感じ。
   
   
   Tを送り、ごみ出しをして 車をみたら・・。
   おー いい感じ。(*^v^*) 
   
   寒いけど、なんか 冷たい空気が胸にすーっと入ってきてキモチいい。
   なんだか キモチがすっきり。 
   冬生まれの ままげにゃん。(^▽^)
   
   子供たちの登校が終わる 8時半ころにはどんどん雪が強くなり
   おまけに 風も強くなり、ちょっとした吹雪。
   
    
    あっという間に こんなんなりました〜♪

    雪がふったら なんとなくキモチが落ち着く・・昔から。なぜだろ〜。
    
    小さなころは 雪遊びがだーいすきだったからかなぁ。

    また昔話になっちゃうけど・・。
    小さなころは、手袋も毛糸! 
    雪遊びをすると雪だまだらけになってしまい、おまけに いまのようなスキーウエアーもない! 
    
    ヤッケという つるつるした素材のフードつきの上着で 下はズボン!
    ・・・・中には グンゼのモモヒキ (笑)

    なぜか ままげにゃんは 白ではなく ピンクのモモヒキが気に入ってた。(笑)
    わかる方・・・もしや あなたも もうすぐ半世紀??
    
    冬にスカートはくときも、タイツの下にもモモヒキ! 
    足首の段差がきになった・・。(笑) ハハハ わかるかな〜。
    今年流行ったレギンス? あれって 黒モモヒキにしか 見えん。(笑) (−。−;)
    
    まっ とにかく モモヒキをしっかりはいて 準備バンタン、
    毎日 そんな格好で、思い切り シバレル白い世界へ〜\(^0^)/

屋根の上から 下の雪めがけて 飛び降りる!
    雪が 人の形になるように 落ちる。

バサッ やった 人型になった。
    落ちたまま しばらくそのままでいる。 
    雪に抱っこされたような気分。 
    夕暮れ あたりがシーンとした中で それをやる。 
    自分だけの 雪の世界! うれしーーーーー!


   または おもいきり 飛び降りて 思ったより深くて ずっぽりはまり・・。
    足だけ抜けて、長靴が雪のおく深くに・・・。 あーあ 途方にくれる・・。
    でも 掘って掘って、なんとか 取り出す。
    
    マイナスの気温にもかかわらず ヤッケの中は汗だく。
     
    そんな状態で フラフラで腹が減って 家にかえる。

    そうすると あったか〜い部屋がまってるんだよな〜。
    これが ままげにゃんの小さいころの最高の思い出。
    
    冷たくて かじかんだ手をストーブにあっためたり、ぬるま湯につけたり。
    かっ かゆ〜い。 (これ わかる方 雪遊びたくさんしましたね!^▽^)
    
    冷たすぎる手足をお湯につけると なぜか すっごく痒くなる。
    
    雪は冷たいんだけど なぜか冬になると 心があったかく感じるんだよね〜。
    子供のころの記憶って すごいなぁ。
    
    雪が降ると この記憶がみるみる蘇る。

    あー また 回想しちゃったよ〜(><)
    
    いまどきの子は 外で雪まみれになって遊ばないよなぁ 
    もったいないな〜と 冬になると ままげにゃんは思ってしまう。

    小学生なら家でごろごろしてないで 外へ出て遊べ〜と子供たちを
    雪深い場所に 屋根から放り投げたい気分(^v^)v

    去年は Rの受験で、なんとなく落ち着かない我が家だったけど、
    なんとか 一息ついたし・・今年はどんな 冬になるかな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Oママが送ってくれた!凍り豆腐メニュー
     全部に 凍り豆腐入ってる(@0@)すごーい。  
     
     いやー さすがですわ〜頭下がります。

   Oママ宅は、炒め物から 煮物、汁物、あらゆる料理に使ってるんだね。
   毎日のように味噌汁に入れてるとは!
   
   Oママ夫婦はもう生まれて半世紀ちかい?!のに、髪も黒い!染めてない!フサフサ!
   そして 家族そろって いつでもスリム!  
   やっぱりねー  食物繊維おおいし、体にいい食材つかってると いいもんなんだね〜。
うちも 味噌汁なら・・なんとかいけそうかも。 
   やってみるわ。
写メ ありがと〜!!
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   今日もTの友達 5人きた。 女子も二人! 
   ひとり 耳がキ〜ンとなりそうな 高音の男子がして 頭痛しそうだったけど
   みんな楽しく 仲良くやってたので、ままげにゃん 我慢 (^。^;)

   でも、キット作りは進んだ〜!
    
     サンタの帽子。 今日は40個くらいできた。
     白いぼん天、手芸屋で購入したものよりも 100円ショップの
     ポンポンのほうが 質感がサンタのボンボリっぽくて 
     そちらを使うことにした。

     作るものによっては 某有名メーカーも100円ショップにまけるのです。
    ・・・・手芸用品も100円でいろいろ買えるし・・
     ますます 手芸店 大変だな。 (ーvー)
 明日も 寒いかな。  みんな 風邪引かないようにね〜
    Rとぱぱげにゃ〜ん、あったかくして 寝るんだよ〜(^0^)