T 初めての体育大会。 雨の進路も、方向変換してくれた?? 

   今日は中学校初めての 体育イベント。 競技会♪ 

   競技場に8時45分までの集合なので 早めに家をでて友達と待ち合わせ。
   Tは7時に家を出た。


   ままげにゃんも5時起きで 少々眠かったが・・8時に家をでた。
   通勤ラッシュを予想して 早めに車で出動〜。
   あっという間に 家から20分くらいで 会場についちゃった。
     

   
     保護者席から 山や空がとってもキレイにみえる。
     ジャンプ台もすっきりとみえる。
     うーん さっぽろ だね〜♪

   ままげにゃんの兄もいとこも・・・あの ジャンプ台 飛んだ飛んだ! 
   オリンピックも 小学生ままげにゃん あそこのジャンプ台まで見に行った!
   なつかし〜♪

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     8時55分から 開会式。
    でも 遅れて到着する子もいた。 

    
      豆粒くらいにしか うつってないけど・・全校生徒。
      600名弱。 
      
      
      中学生体操とやらがあるらしく・・全員で体操。

      小学校の時の 昔なつかしき B ローラーズの曲にあわせておどる
      小学生体操とはちょっと違う。

      でも なんだか のんびりのほんわか曲。
      ラジオ体操 第一 ヨーイ!のように シャキンと背筋がのびそうな気がしないのは
      ままげにゃんだけか??

      でも みんな真面目に体操してたー。

  
    必修は100メートル走。 そのほかは選択。
    100メートル。200メートル。400メートル。 800や1500メートルの長距離も。
    それから ボール投げに、走り幅跳び・高飛び。
    そして 選抜リレーやポイントリレー。 全員がどちらかのリレーにでる。
    
     みんなそれぞれ がんばってた。 青春だねー。
 
    でも どれに出るか決定するのが 4月末。
    ゴールデンウィークをはさみ 練習は週2時間ある体育のみ。

    ほとんどが 練習一回か2回。  体育の日に雨がふったら 終わり〜。
    なので 子供たちは ほとんどぶっつけ本番で 記録に挑戦! (−。−)



    やりたい種目を選ぶけど 人数おおいときは ジャンケンで決定。
    だから えー やりたくなーい。 おれ 長距離にがてーといっても
    ジャンケンでまけて 自分の苦手な競技に出場することになる子も結構いる。
    だから 本番 仕方な〜くやる子も。

    
    1500メートルをぶっつけ本番て・・危険だ!
    スポーツは トレーニングして臨むものだよね。
    長距離も途中 歩いて やっとゴールした子もいた。

  
     Tはボール投げだったけど 一回しか体育でやったことがなく
    なので 野球部など いつも投げてる子が有利だ。


    でも 参加して 全力でのぞむことに意義がある!
    自分の記録へ挑戦!

    クラス対抗なので 運動会のノリも。


    ままげにゃんは0ママSママと3人で観戦していたが、みてるほうは
    お天気の中で 見晴らしもよく 久しぶりに気持ちのいい空のしたで
    おしゃべりしながらの観戦は楽しかったな〜。


    お日様の下って 人間 元気になれるなぁ


 閉会式は 2時すぎ。
    
      3組さんは 学年2位。 おーーーー! がんばったなー。
      保体委員さんが表彰台に。       



    クラスがまとまるのには いい結果だ! 
    まだまだ 一年ははじまったばかり ひとつひとつ思い出ができて
    1年生がおわったときに たのしかったーと思えるクラスになれば いいな!!

    
    Tもままげにゃんも 日焼けで頬が赤い。 
    今日は こんなに天気になるとおもわず 日焼け止めも塗らなかった・・。
    くもり後 雨の予報。 でも 雨は 5分ほど ポツポツと天気雨じょうたいのが 降っただけ。

    
    お天気の神様 協力してくれた?? 
    競技場をよけてくれた 雲さん・・・ 
    進路変更してくれて 助かりました!  一年目の体育イベント いい思い出になりました(^▽^)