努力は実を結ぶ?それとも 結ばない? そりゃ 結ぶにきまってるでしょー(−。−)

  暑いけど さわやかな夏がやってきたー!
  今日の気温は 25度越え。 

  今日は4時間授業のTも帰宅するなり 「カキ氷食べたい!」って。

  そして・・・
    
     去年の夏の終わりにかったイチゴシロップ。
     賞味期限は 今年の五月まで。
     でも 栓あけてないから 大丈夫でしょ〜。

   
     うにうにうに〜と 氷が削れてでてきたよ〜。
     
     見てるだけで 涼しくなるね〜。

   この手動カキ氷器は 我が家にきて 19年!

   関東に転勤して 初めての夏。     
   あまりの暑さに 購入して 小さなRとじゃりじゃり削って食べた。
   たしか 1980円。 こんなに毎年夏に 働いてくれるとは!

   底の黒いゴムが劣化して ぼろぼろだけど・・タオルを敷けば動かないし。
   また 今年の夏も がんばってくれよー!

   ・・・・そうそう 今日はカキ氷がたべたくなるほどの 気温!!  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
  昨日 ちょっと寄ったホームセンターで花を買ってきた。
  Rの誕生日だったので Rの好きな色の花が目について 一鉢98円。 
      
  青紫っていうのかな・・キレイだよねー。 大好き この色。

  これを今日は長いブランターに横一列に植え替えた。
    
   あとは・・鷹のつめ! 赤いとおがらし!
  これも 買ってみた。
  もしかしたら 自家製の鷹のつめで ぱぱげにゃんのぺペロンチーノが
  夏休み 食べられるかも〜

  なんて・・期待しながら・・育ててみよーっと。
   あとは イタリアンパセリとか・・さっそく昨日のチキンカツに入れてみた。

  植物成長の夏 楽しんでみよ〜(^▽^)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  植物の成長・・・成長・・・。
  人間の成長・・・って・・。

  Tは1時間だけ家にいて カキ氷でリフレッシュして 部活へ。
  中学男子、忙しいなぁ。  

  行く前に 学校での今日の出来事をすこし聞いた。
  で・・・ままげにゃん なんともいえない気分になった。
  
  Tは 英単語とか 漢字とかを 昔ながらの単語帳に書いて 覚えようとがんばってる。
  トイレにもちこんで 覚えていることも(笑)
  
  その単語帳をみて もとヨーヨー仲間だったT君が
  「そんなのやってもだめだよ。努力は実をむすばないよ」って言ったそうだ・・・。

  そっ・・そんな・・・(;0;) 

  じゃ・・その子は 塾に何しにいってるのかな・・。
  塾に行く努力は実を結ばないの? 君のそれは努力じゃないの?・・って おもっちゃう。
  そうか・・・カレの場合は親に行かされてるから 自らの努力と思っていないのか・・。 
  
  もったいないな・・。
  なんていろいろ考えちゃったり。 ちがったらごめんだけどね。

  まあ 人様のお子様のことは ご家庭で いろいろな事情があるからいいんだけど
  「努力は実を結ばない」と13歳で言ってしまうのは ちょっと あきれて・・胸が痛い。
  

  そのときのシチュエーションはみてないからわからないけど・・・。 
  きっと 冗談交じりにいったんだろうけど・・なんだかねー。

  ままげにゃんがおもうに・・・努力は 実を結ぶ!
  すぐに結果はでなくても 時間がたてば 必ず開花して実を結ぶ。 
  
  ただ このシチュエーション・・・「実を結ばないぞ」といったのが Tじゃなくて よかったよ。
  それを友達に言ったのが もしTだったら ままげにゃんの子育ては 失敗だ。
  今頃 自己嫌悪でずどーんと落ち込んでるかも。  

  
  その時 T君のとなりにいた男子からも、 部活について嫌なことを言われたらしく・・
  かなり頭にきて 友達二人にに うるせーゴミくずが!って暴言はいてしまったたらしい。
  うーん・・・これは 正当防衛といえるのか? 
  いえなかったら・・ごめんなさい(^。^;) 
    

  勉強、部活、委員活動・・・などなど
  友達のがんばっていることを否定するような なさけない中学男子にはなるな!

  そして Tの周りにいる 物事に対する価値観のちがう男子達、
  それにいちいち振り回されるな!  TはTなんだから。 
    

  人がなんといおうと 自分がやろとおもった地道な努力は続ける。
  それは いつか絶対 実を結ぶ! 

  今 毎日 フラフラになりながら 眠い目をこすりながらでも がんばってしている努力は 
  10年後 20年後 きっと大きな花を咲かせて 実を結んでいるよ!
  ままげにゃんは 信じてる!
  
   
  がんばれ T \(^▽^)/ 
  

  注:今日も おやばか ままげにゃん