もう11年か・・ままげにゃんもヒトの子だった。 父よ これからも がんばりまーす(^▽^)

 
 今日はお天気だった・・よね。
 今日は 1日 家の中にいたので 空模様があまりよくわからないけど
 窓を開けて換気もできて・・でも 寒くなくて・・
 最近なかなかできない さわやかな空気の入れ替えできた(^v^)v
  
   これは 昨日の朝のベランダ。 
   ここ数日はこんな感じだった。

 でも 昨日の夕方 あのスモークガラスのように張られたビニールが
 取り外され なんか すっきり♪ 
 とじこめられ感がなくなり 快適〜(@▽@)
   

 今日は土曜日だから 工事があり、
 お兄さんたちが ちょこちょこベランダに出たりはいったり、
 塗料の匂いも結構するけど 入ってくる風は気持ちがいい〜。
 やはり カーテン開けて 窓開けての換気は 必要だよねー!
  
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 Tは今週は 毎日ド疲れさんで、昨日から今日にかけて 爆睡12時間。
 そして ままげにゃんも 今日はいつもより たくさんスイミン♪
  
   
    そして 手作りも楽しんだ♪
    羊毛がある程度できたので こんどはリースに使うブーツ作り開始。
    カゴにはいったかぼちゃは 昨日のイベントで一個50円で 2個購入。
 
    年配のおばちゃんが作って 山盛り売っていたやつ。
    作り方の参考に買ってみた。

    で・・オレンジ色の羊毛があったので おばちゃんかぼちゃをまねて
    ままげにゃんは 羊毛で作ってみた。
    手前にあるかぼちゃ 一個だけ製作・・作るの おもしろーい。

    でも ヘタの色がイマイチ〜 こげ茶の羊毛・・在庫なし〜(><)
    ちょっと ボケ色のかぼちゃになっちゃった。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  手作りの午後・・
 Tのトモダチ二人がきて 賑やか〜。 
 中学生 いつも 忙しいけど こうやって 爆笑しながら 遊ぶのも
 必要なことだよねー。  
 今日は 楽しくて よかったよかった。
 
 そして 帰りがけ 「測ってー」というので
 みんなの身長をTのオバサンが測ってみたら・・
 みんなおおきくなったねー(;▽;)
 小一の頃から来ているKくんは 165センチ。 
 気がつけば ままげにゃんより ずっと大きくなっていた〜。

 Rのお友達もそうだったけど 中学男子 これから どんどん伸びるねー
 オバサンを追い越して みんな ぐんぐん ぐんぐん おーきくなーあれ (^0^)/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  そんな 賑やかにおわった今日は・・ままげにゃんの父の命日。
  あれから もう11年か・・。

  会社経営の父が逝ってしまった日は 日曜日。
  ちょうど 会社も休み 学校も休み。
  おまけに 単身赴任のままげにゃんの夫がちょうど連休で
  帰省していた日。 
  そして 末広の8って・・縁起がいい日だって
  商売やる家には よろこばれる8の日。

  そして・・キトクの連絡がはいったのは ままげにゃん一家が
  ちょうど ラーメン屋で食べ終わった時だった。 


  なんだか 振り返ってみると みんなのこと ぜんぶ わかっていたかのような
  計算されたような 粋な最期の1日だったな。
  オヤジ・・もしや 今日がそのときだ!って考えたのかなって 思っちゃたり。


  Rは小学3年、Tは1歳8ヶ月。 ちいさかったー(@0@)

  子供がちいさかったので 病院にずっといることもできず
  あまり 看病らしきこともできなくて 申し訳ない!って
  いまさらながら 思う・・。

  そんな 父のお墓参りに 今日は Tの気分転換を優先して 行けなかったけど
  父もきっと そちらのほうが 喜ぶはず! 
  ちょっと やんちゃな父は笑い声の方が好きだしね!

  命日に 親のことを思い出し・・・
  どっかで 見守ってくれているような気もしつつ・・
  また がんばらなくちゃ!って 自分に気合をいれたり。

  親の命日って・・ 
  自分もだれかの子どもなんだなーって 思い出す日でもある。
  そんなことを なんだか じんわりと 考えた・・1日だった。

  
  さてさて・・ どこかから 見てるかもしれないので
  ちゃんと生きなくちゃね〜(бvб)