言葉って 大切なものなのね〜 いいお話 勉強になりました。(^▽^)

 今日は いい天気だったー(^▽^)
 
  朝の空。 あまりに空と雲の色がきれいなので 一枚。

 Tは 昨日 それほど遅くなっかったけど めちゃめちゃ眠そうに登校。
 今日は 大掃除なので ジャージで登校。
 今日入れて 3日で冬休みだ〜。
 でも 部活は 28まで。 そして 4日から 始まり。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  今日は楽しみにしていた コレを見に行ってきた。
   
  
  「ますお さん」の声の人。
   「じゃむ おじさん」も。 
  
 11時から 開演で、結局 終わったのは 1時ころ。
 
 さざえさんの テーマ曲にのって 登場。
 たっぷり 話をしてくれた。

 声は まさに! ますお さん!!! 感激♪ 
 38年 やってるんだってー。 あの声。
 始めの4年間は 違う人が声をやっていたけど 4年して 交代になり
 いまのこの人がやってるんだって。

 なので・・ 年は・・・ S11年生まれだとか・・。
 でも 声も見た目も若かった!! びっくり。

 アニメの話から 始まり いろーーーーーんな話。
 引き込まれて うなずいたり、感動で涙がちょろっと出たり・・。
 
 自分の経験からの話が多かったけど・・ 
 言葉の大切さを 一生懸命伝えてくれていた。

 そして ままげにゃんの心には伝わった(^▽^)/
 
 言葉は 相手への プレゼントだって・・。 
 
 目は見るだけじゃなくて 見たものを全部記録するもの。
 耳は 聴くだけのものじゃなくて 聞いたものを全部記録するもの。
 
 なので 自分が話した言葉を自分は忘れちゃっても 
 聞いた相手には ちゃんと記録されてるって(@0@)

 だから 衝撃をうけた言葉は場面は いつまでたっても忘れないらしい・・。
 言葉は 一度 口からでたら 相手に記録されるんだってー(@0@)

 でも・・ 考えたら そうだよね。
 自分だって 心に残ったうれしいこと
 嫌なこと・・ 記録されたままだもんね。
 嫌なことは 忘れる努力をするから 忘れられたよーな気がするだけで・・
 ほんとは ちょっとしたことで 思い出しちゃったりしてね(−−;)
 
 
 なーんていう話から・・

 なるほどなーっておもったのは 
 「子どもは 子どもなりの その年なりの完成品、
 大人の未完成品として 扱ってはいけない」って・・

 うん・・ そうだよねー その年なりに 一生懸命生きてるモンね。

 などなど・・1時間半にわたり 笑いあり、納得あり・・
 有意義な時間♪
 途中 ゲームがあったり・・。

 行ってよかったなぁ・・ タダだし (笑)
 
 先月の  たまご まん の先生の講演も なるほどなぁ・・っておもったけど
 今日の講演は その先生の話しに ちょっとだけ キミマロ が入ったような・・
 主婦ウケしそうな・・内容も。 

 やはり ナマで話を聞くのは 面白い! 
 また 来年 何かあれば行って 「目からうろこ」!にまたなりたーい。

 でも 昼をまたぐ講演は おなかがすいて グーグー
 大音響で やばかった(><)
  
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 途中 ツルツル路面ですっころびそうになって 
 危うく携帯を 氷の路面に放り投げるところだったけど 
  危機一髪 立ち直った!
 
 立ち直って 写真撮った。
 
  イルミも 電気ついてないと なんか そっけない・・。

 
  クリスマスの 市場・・ ここも電気ついてないから 寂しい。

 
  店も ガラス越しに中見える! 
  かわいいグッズがたーくさんあった!!

  これ カップルがきたら 女子は男子におねだりするのかしら〜(@▽@)
 
 昼間でも 雰囲気見れて良かった!
 

 ひさりぶりに 地下街をすすきのから 往復。
 そして さっき 燃焼系。 今日は動いたぞ (笑)

 さてさて・・明日はいよいよ掃除か!!
 
 そして 今日は 9時から ドラマに釘ズケだー!!
 Tも そろそろ帰宅かな。  
 
 カレー 準備 オッケー\(^0^)/