これは  部会? それとも 茶話会?・・ってな感じ (^v^) 

今日は天気よかったー。
朝は 気温低かったけど だんだん高くなり 
午後は暑いくらい。 

Tの登校のあと バタバタと準備をして 10時学校へ。

おっ玄関横の南側、小さな畑。
 なに作ってるんだろう。
 だれが管理してるのかなぁ・・
 小学校や幼稚園じゃ 子ども達が「作物つくろー」で
 やってるけど 中学じゃ きいたことないなぁ・・
 来月いったら 成長具合みてこよッ♪


 今日は学年の部会。 5人出席(^v^) 

ままげにゃん以外は、みんな違う小学校のママたち。
初めての部会の時は ええっ・・やってけるかなぁと
不安だったけど すぐに それも吹っ飛んだ。

同じ学年、みんな明るくて 話しやすい雰囲気だぁ(@▽@)


一人を除いては
今日はじめて ゆっくり話す機会になったけど
初めての気がしないな・・。

そのくらい いろんな話しにハナがサキ・・(^0^;)
なんだかんだで コーヒー2杯で 4時間半。 
まるで  茶話会状態。

子どもの年代もさまざまで、そのうち 二人のママは
子どもが4人(@0@)
子ども3人のママもいるし。

今日は来ていないけど
ぶちょうさんも 子ども4人。 
ある部員さんは 子ども6人。
は〜 この部・・子だくさんや〜\(@0@)/


違う環境で生活してるけど 子どもの学年が一緒なので
通じる話もたくさんあるし、参考にもなる。
今日のメンバーはみんな 中学男子をそだてているママたちだし。


中学男子を育てるのは 初めてのままげにゃんとしては
なんだか ママさんサークルに入った気分。  


中学生活に 『 なんでこうなのよ!!』ってこと
他のママたちも感じてるみたい!
 
共感できる人がいるって わかっただけでも なんか心が軽くなる!


うん・・今年 役員引き受けて すごくよかったと思う(^v^)
人とのつながりって ほんと大切だなぁ。

とくに 仕事にでていない ままげにゃんは
こんなことでも外にでないと 孤立しちゃうし。


昨年はなんにもしたくなーい!って冬眠状態で、
マイナス思考でブツブツ不満症候群だったけど、
なんだか 今年はすこしだけ 活動的になってきた。
前向きままげにゃんで がんばってみよう!


4時間半の 雑談の合間に 
冊子の紙面内容もなんとか話はまとまった(笑)
次に進めそう。


とりあえずは・・ ままげにゃんがアンケート原稿を作成する事に
なったので キルトが一段落したら つくろ〜っと。

こーほーの仕事・・3回目。  何年ぶりかな。
なんだか 懐かしい・・
 
そして ワクワク  楽しくなってきた!
みんなで一つのものを作り上げていく・・
また あの達成感味わえるかな。 


中学生子育てサークル気分で、肩の力ぬいて
ぴりぴりせずに一年間 たのしくやれそう\(^v^)/


キルト 進まなかった。 
明日はどこまで完成にちかづけるかな?