粋な本 みっけ♪  季節と言葉・・ どんなのあるかなぁ〜♪

今日はゆっくり寝た〜。

久しぶりに朝 起きる時間を気にせずねて 幸せ♪
 
夕べ ご飯を食べずに寝てしまったTの分
肉巻きとか、炒め物とかをセッティングしてあったので
ままげにゃんが寝ている間に起きた ハラペコ王子は
チンしてたべていたらしい。

楽ちーん(^v^) 

  今日はこんな本を買って来た。

  地味? ん?
  
  いやーでもねー 日本人だけど 日本のこと知らないしさ〜
  
  先日TVで あきたの方にある大学なんだけど
  少人数で しゅうしょくりつ 100パーセントの
  めっちゃグローバルな学校の特集をやっていて

  その学生が留学したときに 日本人というだけで
  日本の文化のことをいろいろ聞かれ 
  でも ぜんぜん自分は日本のことを知らないことに気がついた・・
  と話していて 

  うーん・・そうだよねー

  住んでいるだけで 実は外国に憧れたりしたら
  もう 日本のことは 別に・・って感じになっちゃて。

  
  でも 最近 ラジオのある番組をきいたら
  日本の言葉とか文化とかを取上げていて
  ふーん・・・おもしろいな。 
  
  日本文学もあまりすきじゃないので  読んでないしなぁ

  でも 季節と言葉の関係には すごく興味あるので・・
  この本見つけた時は おっ!と食いついた。

  秋と冬の夜長・・ 読んでみよっと。
 
   中身は こんなふう。

   写真もあり 字もデカイww
   
   さて 寝る前に・・って 夜が明ける。

   夜 ソファで長時間ねてしまったので・・
   今日も夜更かしさんだぁ(><)