ことしは やっぱり この字がうかぶなぁ(^ー^)

今日の朝焼けは綺麗だった。

  最近 綺麗な夕焼け見てないなぁ

  なので 朝やけの空は・・ 貴重♪
  起きて まず カーテンをあけて 空をみる。

  どんよりだと がっくり。
  でも 綺麗だと シャキッとなる。

  単純ままげにゃん(−−;)
  でも そうなんだから しょうがな〜い。

  今年は新しいの作らなかったので 昨年のサンタさん。

  サンタさんと 雪だるまさん

  どちらも ままげにゃんのラッキーアイテム♪

  なんとなくね。

  なんとなくといえば・・

  今日 ふと自分にとって 今年の一文字は?と
  自分に問いかけてみた。


  すぐに「繋」という文字がひらめいた。

  今年は ほんと これにつきる。

  そして 人と人のつながりの不思議を 
  とてもとても ことばではいいあわせないくらい
  いろんな出来事があり 実感させられた。

  昨年までぜんぜん知らなかった何人もの人と
  お話ができて、お友達になってみたり。

  いままで知っていた人が 自分の人生にとって
  とても重要なかかわりをしてくれていると気がついたり。

  学校のことも、きるとのことにしても。

  そして 今日もまた つながりを感じる出来事もあったし。

  半世紀 いきてみた。
  そんな自分にとって 今年は これからの人生のとびらを開けた感じ。

  やはり・・・
   ひとつ階段をのぼったからか?(笑)

  たくさんの鍵がついたキーホルダーを渡されて
  この鍵は なんの鍵かなぁ・・・と あけたことのないドアを
  ひとつあけてみる。

  そしてまた ここはなんだろう・・と また 違う鍵で開けてみる。

  そうこうしているうちに 自分の目の前に いろんな世界が
  開けてく・・ てな感じ。


  とっても ベタな表現だけど 今年のままげにゃんには
  こういう表現があってるような気がする。

   
  今日 ままげにゃんのきるとをみた人から メッセージが届いた。
  顔もみたことがない同世代の女性から。  

  具象ではなくて 抽象的な作品て 作り手と見るほうとの
  温度差があって なかなか理解されないところがあるけど
  その人は ままげにゃんの伝えたいことを受け取ってくれていた。  

  
  なんか不思議だな。 

  もともとが小さなハギレだったものが 人と人とをどんどんつなげてく。
 
  人生において いろんな縁を感じる。
  温かい人のやさしさとかも。

 
  「繋」 つなぐ・・ つながる・・・ つなげる・・
  
  なので 今年のままげにゃんの一文字に 決定です!

  なんてね  終業式の深夜に 考えてしまいました。


  さて 明日から冬休み。

  夕方5時にねて おきてこない T.
  
  夕飯たべずに 爆睡(−−)  

  いい結果に繋がるよう しっかり やっていただきたいですね(笑)