夢の続き??

 


 まっ まぶし〜。 でも、秋の夕暮れ・・西に沈むお日様は なんか癒される。
 今日も一日 おわるなぁ。

 そういえば 仕事をやめてから なんだか 前よりもいろんなことに幸せを感じるようになったなぁ。


 バタバタとした朝から開放されて、 ゆっくり洗濯物をベランダに干す。
 プランターの花に水をやる。 朝顔の花が咲いてはしぼみ、また次から次と花を咲かせて
 タネが出来るのは いつかな。 来年 その種植えようかな。 
 
 今日もいい天気だな〜、青い空に雲! 油絵でかけそうな空だ・・と見上げる。

 そんな時間があるだけでも すごく嬉しい。
 
 追い立てられずにゆっくり時間を使うって、すごい贅沢なことなんだ。
 あらためて実感してる今日この頃。 

 
 昔からやってみたかった仕事をしてみたけれど、結局は家族のことがいつも頭から離れずだった。
 家族のことを十分にやってあげられない自分に、めまいがしてきた・・。
 自分の好きなことよりも 自分は家族人間だったんだと、最近 あらためて気がついた。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 先日 たまごマン坂本先生の講演を聞いた。
 たまごマン先生が言っていた。
 「子育てっていうのは、子どもが巣立つ時にちゃんと飛び立てるように 
  充分な足場を作ってあげることなんですよ。」と。
 講演の中でその部分が一番 胸に響いた。
 
 春に娘がついに 巣立った!
 自分は飛び立てるような、しっかりした足場を作ってあげてたかなぁ。


 その娘R。 かなり元気に 「こんなに面白くていいんだろうか」と
 大学生活を満喫。

 昨日 夜にめずらしく電話がきた。 
 「あのさー 実は友達5人でアトリエ借りる事になったんだけど・・」
 おー 金が必要なのか・・・。 

 なぜアトリエを借りるのかから 始まり、一時間以上 近況を聞いた。
 娘との話は楽しい!こっちまで 元気になる。


 そこそこの足場から 巣立ったわりには かなりバタバタと元気よく羽ばたけたようだ!
 よかった! 一人暮らしも 満喫してるようで ほっとした。
 

 アトリエ? うん いいよ、借りて思い切り絵を描くといいよ!
 お金は・・なんとかしなくては・・ そうだ!
 10月からタバコが値上がりするから お父さん 禁煙決定 (笑) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 一人暮らしで、絵の勉強。 油絵の具のつーんとした匂いのアトリエで、 
 思う存分 制作に浸る日々。 
 友達との楽しい時間。 青春だ〜!! 
 疲れてグダグダになることもあるけど まあ気にしないで前進あるのみ!

 いま 娘がやっていることは まさに自分が夢に描いていた生活だな。 

 ずーっと小さなころから植物学者を目指していた娘が、なぜか方向転換で絵の勉強?!
 
 そして 自分のやりたかったことを まさに娘がおもいきりやっている。
 不思議だなぁ  夢をバトンタッチしたわけでもないんだけど・・・。
 夢を叶えて、そして 続きを見せてもらってる・・。  


 就職? まあ 大変だけど そんなこと気にしてたら いい作品は生まれないさ。
 
 現在を自分で考えて、精一杯楽しんで、おもいきり作品を作る!
 その経験はきっと 何かに生かせるはず。

 ままげにゃんは 夢の続きを見させてもらってる・・Rに感謝。

 さてさて・・次に巣立つTのために 足場をしっかりと固めなおすとするか。