親も子も、先生も生徒も、こころのゆとり・・それさえあれば・・こんなことには  ならないがな・・。 

朝晩の窓からの風 秋になってきたなぁ

 深夜にあけてると 風が冷たくて 窓をしめる。 
 でも しめると なんとなく 部屋の中はムシムシ。

 そんな感じの9月上旬。

  家族旅行から まだ 20日なんだ。
  もう 何ヶ月も前のよう。 

  最近は なんだかパッととしない もやもやの話題が多いので
  キレイな景色でも、思い出してみよう!!

  ってな感じで 載せて見た。
  やっぱり キレイだね〜ビエイのお花畑。 

  ここで食べたラベンダーアイス おいしかった!
  気温高くて すぐにとけてきて 急いで食べたけど。

  今日 TVのどさんこわいどで 
  こっち方面のレポートやってたけど
  みると また いきたいなーって 思った。

  今度は いついけるかなぁ。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  今日は 在宅でコーホーの仕事。 
  大体のレイアウトがまとまったので カタチにして
  データを印刷会社に送ったり。

  印刷会社の担当の方からは 親切なメールが届いたり。

  まるで家で仕事してるかのようで 面白かった。 

  また 随時 話し合いで進行した分を送信することになった。
  
  ほんと わざわざ足を運ばなくても 
  家に居ながら いろいろできちゃう
  便利な世の中だよ。
  
  とりあえず 印刷屋さんにデータを渡したので
  ちょっと ひと段落つける(^0^)/

  なので その間に・・ 講習会の進めなくちゃ。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  それにしても・・・
  他人事じゃないというか・・ なんというか・・・。
  最近 中学生の悲しい話題が TVから流れてくる。 

  特に地元の東方面の学校の出来事が流れてる。
  
  ここの学校 今年の一月に、Tが練習試合で行ったところだった。
  もしや 同じ部活?っておもったけど 
  どうやら 違うらしい。  

  このニュースみて、泣けた。 
  「どうしてしんじゃうのー」って 
  画面をみたとたん思わず言ってしまった。

  原因はくわしいことはわからないけど
  
   こんなデータが画面に。 

  年々 この数は増加してるらしい。

  役員をやっていると こういう話題とか
  子ども達に関するいろいろな話を耳にする。

  
  そして 毎回思う・・。

  学習は大切。 お勉強は必要。
  でも おもいきり 好きなことをやったり
  大きな声でハラのそこから笑ったり、
  おもいきり 身体を動かして 遊んだり。
  中学生だって まだまだ 遊びたい!  
  それを 子供たちに おもいきりやらせてやりたい。

  そうすると もしかしたら いじめっ子の中の
  もやもやも すこしは解消できて
  上の数字も すこしは改善できるんじゃないだろうかって。

  
  長期の休みも宿題、塾のテスト 
  ドニチも 宿題、月曜にテスト、 毎日 小テスト。
  「すべて 評価につながります」
  本に親しみましょう、朝読書の時間をつくる。
  でも それも 今年からは 隔週で
  朝テストに変わります。 
  これも「評価につながります」 
  そんなに子供たちに つめこんでどうする?
  創造力のかけらも なくなるぞ!!

   
  学校の楽しい行事も 年々減る。
  昔は 3日あった学校祭が 1日になった。 
  せっかく努力して作り上げた作品を
  1日展示して 夕方には ゴミ置き場に破棄。
  何が大切か・・ これじゃわからなくなるよ。


  子供たちは いつ遊ぶ? 
  いつ 息抜きして いつ のんびりできる? 
  のんびりしてたら 置いていかれる?落ちこぼれ? 

  こころのゆとり・・それが いまの中学生にはあるのかな? 

  こころのゆとりがあれば 相手のことも見えると思う。
  
  でも 自分にこころのゆとりがなければ 自分自身さえ 
  見えなくなると思う。
  そんな 自分自身さえ見えない子が Tの中学にも
  たくさんいる。 
   

  教科書の勉強も大切だけど 
  それ以上に 人間を知る学習も大切だとおもう。

  でも 大人が 県別の学力ランキングつけてるようじゃ
  いじめなんて きっとなくならないよ・・。
  そんなランキング作って 大人が子供をいじめてる。
  それに 大人たちは気づいてない。 
  恐ろしいことだとおもう。    
  ランキング 47位のどこがわるい? 
  平均点が 2,3点わるいのが どうしてダメなの?
  

  人間 生きていくうえで 何が大切か・・
  大人も あらためて考えないとね。

  そして 考えて 子供たちと向き合っていく必要があると  
  ままげにゃんは 思う。


  あーーーーーー  今日はながながと
  ブツブツあれこれ 書いてしまった〜
  でも ほんとうに 命は 大切だから。
    
  
  義務教育って 行くことを義務づけしているんじゃないらしい。
  だから 学校なんて 行かなくても 学習できるし
  いろんな道があると思う。

  
  もし 子供たちが・・もうこんな世界いやだ・・って
  手帳に手紙を書いてしまう前に・・
  どうか ぜったいに思いとどまって 
  ぜひ 新しい道をひらいて 進んでほしい。


  ほら・・ 
  クマちゃんだって どんどん 新しい道 突っ走っているじゃないか!

  なんて・・・不謹慎?(^0^;)
  いやいや ほんと・・・冗談ぬきで。
  人生の道は 一本じゃないぞ!!
 
  もう 悲しいニュースは・・見たくない。

  宿題なくして!  内申点もなくして! 
  おもいきり 子供たち あそばせたい!!!

  受験は 当日 一発勝負!!
  人生 一か八かも大切さ! 
 
 
 ふー 今日はながながと
 ままげにゃんのこころのうち(−−;)
 叫んじまった・・!!!!   
 せめて 自分だけでも こころのゆとり
 すこしでも 増やしていけたらとおもう。 
 
 では そろそろねよー  
 明日も元気に がんばります!!