飛んで火に入る孫の嫁。 やさしかった ひいおばあちゃん ありがとう(^▽^)

 
   またまた はじまりました、ガンプラ製作、 ジャン!再開。
 
          
           といっても シール貼り。
           ユニコーンガンダム  小さな赤いのは 「シール」。
           顔の側面の赤いのや、後ろにしょってる棒(?)武器(?)についてる
           赤いやつ。  
           あれはシールです。
          

           なくてもいいんじゃない?こんなところにシールなんて。と素人のままげにゃんは思う。
           でも カレは違う。
           「ここに このシールはなくてはならない。」と言う。
           
           「これは 拷問だ。」 といいながら 細かいシールとガンプラの往復。
           シールを切る、シールを貼る・・・。 

          
           めがねをはずし(老眼?ド近眼なのに?!)
           せっせと 小さな小さなシールを貼っている。
      
     
        シール貼りといっても あなどれない。
         ものすごい細かくて、すごい数。
         ひゃー 時間どんだけかかるんじゃ〜。

      ・・・・でも・・・ままげにゃんが ブログやっていても 
      「いつまでやってるのさー」と寄ってこないので、それはそれで いいか??
   
        ままげにゃん妻 VS ガンプラ   さて どっちだ〜?
        ・・・・しばらくは ガンプラ 勝利!かな。

       とりあえず、さっき 「あー!これだめだーやり直し」と言ってたので
       がんばれ!と 応援することにするか・・。  

       がんばれ!ぱぱげにゃん。(^0^)/

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
   昨日、今日といい天気。 そらも青く 気温も高い。
   
    この青い空! ここはどこ? 
   
   ここは、夜には 赤や黄色やピンク色や!!(−v−)
   いろいろなドラマがある北の夜の繁華街S。
  
   昼間は他の街と同じ空の色! 青いんです!
   
   いかがわしい路地の看板は気にしてはいけません。
   空は とにかく青く、さわやかなんです。 (しつこいな)

   
   
   そうそう なぜここの写真をアップしたか・・
   よーくみると・・とおくのビルの階段。

   さいころだ〜。(緑色)
   ままげにゃん これをみて 感激。 さすが SSKN繁華街。
   一か八か 人生を賭ける街だ!

   ひとつ進んで、一回休み。 そして 次の日6個進む・・・。 
   うーん 深いな・・(笑)
 
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   そんなばくち階段を背に・・お寺に向かったままげにゃんたち。
   
   今日はTのひいおばあちゃんの3回忌法要。 ぱぱげにゃんの祖母です。

   ぱぱげにゃんのおじさん・おばさんや ぱぱげにゃんのお父様・お母様も参上(−。−;)
      
                         
                         
                          お寺の門のところで 骨董市が開かれていた。
                          じっくりみたら 掘り出し物ありそう(^v^)

   法要は 30分ほどで終わり、そのあと 東寿司で会食。
   Tも入れて、男5人 女二人のこじんまりとした会食だったけど
   今回は とても笑える食事になり、なんと!! 予想に反して(?) 面白かった。

   
   ひいおばあちゃんの想い出を語る 息子たち。
   「自分の魚嫌いは おばあちゃんが煮付けにしょうがを入れなかったから
   なまぐさい煮付けはキライになったんだ」

   「味噌汁の具の油揚げは 熱湯で油抜きしてなかったから 味噌汁が油っぽかった」
   「味噌汁に具が一種類か2種類しかはいっていなかった」などなど・・


   ひいおばあちゃん(自分たちにとっては母親だよね)の想い出を語るおじ達。
   好き嫌いは やはり 母親のせいなのか?

   出されたものは なんでもありがたく 食べろー!
   ちょっとおもったけど おじ達の話がおもしろくて 爆笑の食事会だった。

  
   ひいおばあちゃんは ままげにゃんにとっても やさしくしてくれた。
   ままげにゃんとRで ひいおばあちゃんのおうちまで 遊びに行ったことがある。

   とても おだやかな笑顔で、とってーもやさしい話方で・・・
   ままげにゃんは ひいおばあちゃんが大好きだった。
   娘時代に作ったという 手芸の額もあり、やさしくむかしの話もしてくれた。
   

   結婚式の日。 ままげにゃんの母にひいおばあちゃんはやさしく
   「Yさん 大事にしますからね。」と語りかけてくれたらしい。


   ままげにゃんの母は それに感激して とてもよろこんでいた。
   ひいおばあちゃんは 娘を手離す時のさみしさを、きっとわかってくれていたんだろうとおもう。
   
   そんな やさしいひいおばあちゃんだった。 
   ひいおばあちゃんは、 ばばげにゃんのお父様の母です。


   ぱぱげにゃんの母は ままげにゃんの母に、「喧嘩しながら 楽しくやっていきますからね」
   と、言ったらしい・・・。


   そっか・・はじめから 戦闘態勢だったのかーーー!    
   いまだ 落下させてないミサイル 持参か? (笑)
   で、あと いくつもっているんだい?ミ・サ・イ・ル (−−)
   
   でも、ままげにゃんは もやはどんなミサイルも粉砕させるほどの強い鎧を
   着てるのだ!! なので どんなミサイルも平気なのだ〜(^▽^) 

           

   ひいおばあちゃん・・どうか みんなを見守っていてね。


   孫のぱぱげにゃんも、ひ孫たち RもTも、元気に毎日がんばっています。
   もちろん ままげにゃんも一日一日 大切に、がんばりまーす。
   
   空に上ったあとに 子供達に味噌汁の具の不満いわれないよう・・
   具には気を配ります。(笑) 
   
   ひいおばあちゃんのやさしい声と笑顔。 まだ 覚えてます(^▽^)/

   結婚後 ぱぱげにゃん以外 完全なるアウェーにひとりぼっちで乗り込み
   心細かったままげにゃんにやさしくしてくれたひいおばあちゃん。ありがとう(^0^)
   
   ままげにゃんも アウエーに乗り込んできた 勇気ある孫の嫁にはやさしくしますね。
   ・・・・もちろん! 息子の嫁にもね。 (−。−; )