風強し!掃除もそこそこに また 手作り開始♪ そしてそして・・道内大盛り上がり!歓迎Yちゃん。

 
  今日は お日様もあまりでず、寒い一日だったなぁ

  本日 2度目のパソコン前。
  
  特に用事もないので、外には行かず 家の中のことをやっていたけど・・
  掃除の合間にも、なにか作りたい・・作りたい・・作りたい症候群。 

  で、ちょっと作ってみた。


           アサガオの茎のリース
        
      夏にベランダをにぎわせてくれた アサガオの茎。
      本数ちょっとすくないし・・
      なんだか いまひとつ物足りないけど・・

      また おもいついたら 付け足せばいいかなとおもって とりあえず飾ってみた。


      ナチュラルな感じにするって 難しいね〜。
      シンプルなデザインで素敵に見せるって とってもむずかし〜。


      Dママから以前もらった 布のお花をどうにか活かそうとおもったんだけど・・。
      お花を活かすには、もう一工夫 ほしい気も。 
      ・・・レースとかね。
      でも これにあうレースとか麻テープとかがなくて 使わなかった〜。(><)

      
   
      クリスマスがおわったら クリスマスの文字ははずして 
      また 装飾かんがえようっと。

       
      いままで ボンドで製作していたけど グルーガンを使って作ってみた。
      

      最初はよかったんだけど だんだん慣れてきて 気が緩んだせいか
      「熱つーーーー!」
      ピストル型のグルーガンからでた とろっとした熱いボンドが
      手に付いた!!

     
      わーーーー! 何を考えたか とっさに ままげにゃん なめた。(笑)
      熱い! バカだ・・・。 わーーー!と台所にいって 水で流した。

      ふーーー(@。@;) かなり熱い。
      気をつけなくては。 

     
      使い始めのときは すぐに固まり 木工用ボンドよりいいかもーっておもって
      講習会のときなんかいいな〜とおもったけど・・

      やはり 小さな子がいる講習会には 危ないなぁ。
      
 
      まあ 使い方間違えなければ 大丈夫だけどね・・(^。^;)
 
      玄関にはもう一つ もう15年も前につくったリースが
         
          パッチワークの基本型  パフのリース♪


       四角を二枚縫い合わせ、中に綿をつめる。
       何十個もつくり、それをつないで円形に。


      講師講座の宿題で作ったリースだけど、おもったよりしっかり作れたので
      15年たっても まだまだ 使えま〜す。
    
      それから これ・・かなりの年期が入ってます。
      ぼろぼろにちかいかも。 
                  
                  これは 結婚してすぐの冬に作ったもの。
                  Rが生まれる前に つくっていた初めてつくった布ツリー。
     
      ベルも劣化して、変色してるけど・・毎年 飾ってま〜す。

      今年は布のクリスマスグッズ まだ つくってないな〜。
      
      まずは 来週火曜のリース講習会おわったら 好きなもの作ろ〜!(^0^)

      外は寒いけど、コーヒーを飲みながら、あたたかい部屋で手作り・・
      ままげにゃん 至福のときだわ・・。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

      そういえば・・夕方から ずっと 大物ルーキーの入団会見を見てた!
      道内はもう 大騒ぎ。   民放 どこをいれても Yちゃん。

              


      4年前 負けたー!!と脱力して、
      「マウンドで拭き拭きするなんて、男じゃないよ!」とあまり好きではなかったけど・・
  

      今日の会見みて 「あらっ 素直ないい子ね〜。さわやかだわ〜」(*^0^*)
      すぐに ままげにゃんの心が動いた・・(^^;)


      まっ さわやかだし 経済効果ありだし、応援しよっと♪
      
      これから Tのピアノだ〜。 外にでるの嫌だ〜今日 めちゃ寒いもん。
      冬の好きな道産子も、なんだか体力のない日は、関東人の気持ちわかります。

      Mママの気持ち わかるよ〜(^^)/


      でも 東京もさむかったんだって?全国的に 冷えたんだ!

      Rもぱぱげにゃんも 風邪ひかないようにね。
      R・・ぜんぜん 返信ないけど・・生きてる?!