本日、ママたちの キラキラの笑顔 いただきました!!無事 終了〜☆☆☆ 

ハイ! 無事 終わりました〜(^v^)v
 そして気が抜けて ちょっと 夕方爆睡しました(^。^;)
 
 今朝は雨。 出かける時間になるにつれて どんどんはげしくなる。
 よりによって 今日 雨かよー(T。T)

 荷物をこんな風に 完全防備で 出発準備。

 車にのりこむまで 急に風が強くなり 傘も飛ばされそうに。
 
 でも 幼稚園について 元気なお母さん達の笑顔をみたら
 うれしくなった!!
 
 こんな雨のなか集まってくれて、おまけに 1歳や2歳の子が5人も。

 膝にだっこしながら作るママもいたり。
 
 だから・・ 針を使わないんです!!ままげにゃんの講習会は!
 小さな子がいてもできる手作りの会!
 目指してます!! なんてね・・。 
 
 そして 手作り開始。 
 えっ・・こんなところで みなさん悪戦苦闘?
 ままげにゃんの想定外の出来事(@Д@)

 意外な箇所で みなさんが苦労しているのをみて
 そっかー そういうものなんだーと勉強になった。

 そして・・出来上がりのほんの一部をご紹介。

 [
 
 こんなふうに 同じ形が一つも無く 
 オリジナリティあふれるお正月の飾りができました!!

 革のプレートを切るところや 水引きをまるめて形つくるところなど
  いくつか例は出したものの・・
  ご自分の好きな形でつくってもらったところ
  
  最初は えー どうしょうーと悩んでいたのに
  見ていると どんどんステキなアイディアで形作られていき
  ほんと! 参考になりました!!

  ままげにゃんも思いつかない形がたくさん♪

  やっぱり講習会は すっごく為になる!!
  
 色々考えて形をつくり、全員が約一時間半以内で完成されました♪
 

 「はじめはどうなることやらとおもったけど 
 結果的には すごくおもしろかったです!」と
 手作りがちょっと苦手なママも言ってくれたり、
 「手作り楽しかった!」という 笑顔をたくさんもらい・・
 ほかほかで帰宅♪ 

 一番為になって たのしかったのは ままげにゃんの方です!!ハイ!

 
 こう何年も続けていたら たぶん来年は違う講習会になるだろう!
 と思っていますが・・。


 来年は いくつか こういう経験したいな〜と考え中♪
 

 それには まず 手芸用品が山済みされている
 蔵の片付けの再開から・・ ですかね〜(−−)


 楽しいことおわったら まっているのは 大掃除?!
 あー 現実 イヤイヤ〜(−0−)

 
 明日からは 編み物に突入しようかな (笑)
 ・・・北欧のモチーフ めっちゃ興味ある!