気分はどんどん卒業モードに。そして 怒ってる!(@0@) そして T !それなに? 


 じゃ とつぜんですが・・ここで 一曲。 
  
      「旅立ちの日に」♪

   白い光のな〜かに〜♪ 山並みは萌えて〜♪(−0−)/

   はるかな空の果てまでも 君は飛び立つ
   限りなく青い空に 心ふるわせ
   自由をかける鳥よ 振り返ることもせず

   勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
   この広い大空に 夢を託して

   懐かしい友の声 ふとよみがえる
   意味もないいさかいに 泣いたあの時
   心通った嬉しさに 抱き合った日よ
   みんな過ぎたけれど 思い出強くだいて

  勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
  この広い大空に 夢を託して

  今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
  はずむ 若い力 信じて
  この広い この広い 大空に

  今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
  はずむ 若い力 信じて
  この広い この広い 大空に♪

  
       午前の学校中庭。 向かい側にTの教室。 

    ハッハッハッ 学校に行って 仕事がひとつひとつ終わるたびに
    気分はどんどん 卒業モードに。

    今日印刷のプリント・・・写真がきれいに製版できずで
    「あーー もう 写真やめた!」で 急遽デザイン変更。 写真なしで残念。
    コピー機なら きれいに出るんだけど・・・
    大量なので ネンキ入った印刷機しか使えない。
    しょうがないか・・。
    まっ ひとつ仕事おわって よかったとしよう。
 
  
  そうそう、 この歌、「旅立ちの日に」は卒業式定番曲。
  が・・・今年は どうも出番がなさそうだ。えーーーー。聴きたかった。
  家にCDもあるし・・・ネットでも聴ける・・・。
  でも!! 子供達の歌 ききたかったな〜。

  Rの小学校卒業の時 H先生はちょうど退職と卒業がかさなり
  その先生の指揮で3クラスの子どもたちがうたい とっても感動した。

  先生が泣かないように 厳しい顔で指揮をしているのが また切なかった。
  H先生は Rの恩師として 節目にはお手紙をくれて いつも励まされている。
  
  ・・・・・と 卒業モードになり またまた昔の思い出に浸ってたら・・
 
  ピンポーン♪ ドアをあけてびっくり(@@)
       
        えーーー(@0@)
    「管理人さんいて 怒られたらこまるから 友達に手伝ってもらって
    非常階段のドアあけてもらって 階段で来た。重い〜!!」

    ハハハ すごーい! デカイ!よくもってきたな〜。
    ままげにゃんテンションあがり おもわず写真とっちゃったよ。
 
   
    「早く早く ベランダに置くから」とT
    
    相当 重たいらしい。 北国の子の冬の醍醐味だ。
    
  
     
      そして 落ち着くところに落ち着きました。
   
    これ何?ってきいたら 「雪だるまの下がわ」だってさ。
    雪合戦でこれ投げたら 怪我するもんね。(笑)

   ままげにゃんの卒業モードも一瞬でかき消されてしまったけど
   面白いから いっかー。


   でも・・そんな爆笑と裏腹に・・・Tが怒って 悲しそうに話し始めた。
   「6年生を送る会 今年はやらないんだって」(;;)
   まただ・・・。

   Rの時も 直前で「今年はやりません」になった。

   
   そして  今回も「6年生を送る会をやりません。 脱ゆとり教育の影響で
   時間が取れないので」と説明あったらしい。     
 
   なにーーーーー! Rの時も子供達はがっかり。
   5年間 6年生を送り出し いざ 自分達の番だと楽しみにしていたら
   なくなるだってー! ぶざけるな・・。

   Rの時は その年1年なくなり 次の年から 「6年生を送る会」は復活した。
   
   またか・・。 脱ゆとりだかなんだかしらないが・・・
   ここでもまた こころの教育より さんすう 国語のお勉強かよ!
   そっちが大切なのかよ!って おもう。  
   なにが 脱ゆとりだよ。 子供をふりまわすなって ままげにゃんは絶叫するぞ!


   お世話になった上級生にたいするありがとうの気持ち・・
   そのありがとうを受け取る気持ち・・
   「そういった交流は 送る会をやらなくても できるので」と先生達がわの説明。
   それじゃ だめなんだよ・・・先生・・・・わかってないな・・・。 
   Rの学年の子供達の多くが その後も・・・自分達だけやってもらえなかったと
   寂しい気持ち 引きずったんだよ・・。
   

   ふー また ため息だよ。
   
   先生達が カリキュラムを全部おわれないがために
   練習時間がとれないんだろ・・。 
  
   あーあ また 子供達の心が踏みにじられた。 
   そんな 先生達の判断にがっかりだよ・・・。  


   算数の問題とけるまえに 心だろ!って ままげにゃんは思うけど・・・
   とにかく あの悪夢が再び(ー。ー) 大げさかもしれないが・・
   子供達にとっては ワクワクするイベントだったのに・・。
   直前で ナシになっちゃった(;;)
   イカサマのす○うとりじゃないんだからさ〜子供達は。 
   もっと 真剣に考えてやってくれ 子供達のこころを!!!!! 


   さーー来週 学校に行く機会もたくさんあるので!
   モンスターままげにゃん 一言 物申すか? 
   決まったことは変わらないけど 言ってやるーーーーーー(`0´)

   
   卒業まで あと 学校にいくのが25日らしい。
   それまでに 楽しかったり、怒ったり  ますます 忙しくなりそうだ!
   
   今日 ぱぱげにゃん 帰宅・・・怒り ぶつけないように・・きをつけまーす(−0−)/