なにー!(@0@) クマ出没 注意ではなくて もやは 警告ですってー!!! 

  午前の番組。  くま対策グッズの紹介。 
 
 
   リュックには鈴。 胸にはホイッスル。
   そして カプサイシンのスプレー。

   これは くまが 4.5メートルちかづいてきたら 
   顔にかけるといいらしい。

 
  でも! くまの研究者の先生いわく、
  山には入らないでくださいって。
  
  ヤブがあれば、そこには クマがいるとおもってくださいって!!

  そうそう 西の方で 学校の近くに出没したらしいね。
  TVに出ていた 女性研究者の話では 昨年はどんぐりとか
  山にたくさん食べ物があったらしく・・
 
  そういう「木の実いっぱいの年」・・の次の年は、小熊がたくさん生まれるんだって。

  なので 今年は小熊がたくさん山にいるはず。
  そして 今年は木の実 不作の年。

  ということは・・・・(@д@)
  そう・・ ふもとへ下りてくるのです!! 
  まっ ぜんぶ今日のテレビでいってたんだけどね(^。^;)

  だから いつも見ている市民の山にも 出没要注意!!
  警告もでているので もし やむを得ず山に入る方は 気をつけてー!!!
  と、研究者の先生は言ってた。


  10月の両親の命日・・毎年 墓参りいってるけど・・
  今年は やばいかなぁ・・・ 
  鈴つけて、ホイッスル下げて スプレーもって 完全防備でいくのも
  ちょっとなあ・・・(ーー;)
  
  
  ここは北の国。自然がいっぱい。 
  とにかく!クマ出没 要注意だぞー \(ー0ー)/

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  そんなテレビを見ながら 午前せっせと作って・・ 

   
   なんとか カタチになった。

  サンタと、雪だるまのお目目をつけてないけど・・
  なんとなく 大雑把なイメージはこんな風。

  
  毛糸の巻き方はどうするか・・。
  プレートの素材はどうするか・・。  
  リボンは麻リボンか・・それともコストおさえて 綿にするか・・。
  ケーキの上のデザインはどうするか・・。

  まだまだ 考えるところはあるけれど・・
  とりあえず カタチが出来たので あとは楽ちん♪

  来週 手芸の大きなイベントがあるので そこでも材料調達できるし!

  講習会まで あと2ヶ月。
  のんびり準備しよ〜(^▽^)
  
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・
   今日は天気よかったねー。 
   午後は外出して 街中へ用事をたしに行ったり。


  あと・・車のこと・・。  
  今日 マンション修繕のためのコンクリート系の吹きつけ作業があり、
  粉塵がとぶので 工事の人が車にビニールをかぶせてくれたらしいけど
  今日は風が強くて すぐ はがれちゃったみたい。

  なので 車に細かい粉がたくさんついてる。

  夕方 工事責任者のおじさんがきて 
  「洗車してきてください。お金はうちで出しますので」って。

  コンクリート系の素材なので 長くおくとダメらしい。
  
  おじさんいわく 2,3日じゃ ぜんぜん大丈夫だって。
  でも 明日さっそく 洗車してこよー(^▽^) 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  運転していて 窓から見える街路樹が紅葉し始めてるのに気がついた。
  今年もあと 3ヶ月か・・。   
  くまも 里へ下りてくる季節だな・・。

  できることなら 食べ物たくわえて 冬眠に入る・・・それもいいかも〜(^0^)