パソコン内部もお掃除お掃除・・。  クリーン、クリーン(^▽^)/

今日もいい天気♪
 でも 日が落ちていくにつれて 外は厳しい寒さ(><)
 あー 春が待ち遠し〜。

 
 昨日 Tの部屋のぱぱげにゃんからのお下がりの
 TV用パソコンの調子が悪くなった。

 悪くなったというか ギギギーカタカタカタ・・と嫌な音もした。
 そして 朝は見れていたTVが 夕方は映らず。

 「スタート」をクリックしても ちゃんと表示されず 
 必要な画面がでるけど すぐにブツって 消えちゃう。

 ディスプレイも ブレブレの横揺れ状態。
 あー ついにだめになったかー。

 
 うーん 子ども部屋にテレビを買う余裕はないし・・。
 うーん・・・と考えて 寝た。 

 そして 今日 

 中をあけて 掃除してみた。
 
 Tの部屋の窓を開けて スプレーでほこりを出し
 掃除機でも きれいに吸う。

 布団のすぐ近くだから 内部にもホコリが・・(^。^;)

 あと・・ 窓際にあるので 本体がものすごく冷たくなってる。
 だいじょうぶか? このせいか? 

 時間をかけて 内部をきれいに、お掃除終わり 蓋しめた。

 そしてスイッチ オン!!
 どうよ・・。

 ・・・見たこともない 青い画面だ・・。
 23.24.25・・・98.99・・。
 この数字 ナニ?
 
 青に一面白い英語の文字。
 なんとなく読んだら あなたのコンピューターダメージうけて
 なんたらかんたら・・・。(@Д@)
 もう・・こいつ・・だめなのか・・。
 
 画面はまだ 横にひどいブレブレ。

 でも なんか内部で カタカタやってくれてるみたい。
 ままげにゃんは 見守った・・・。

 その画面がおわり、いつもの画面になった!
 
 恐る恐る・・TVのアイコンをくりーっく。
 しばらく時間がかかったけど 映ったーーーー(@▽@)

 よかった!! 買わなくてすんだぞ!

 冷たくなった本体さんを窓際からすこし離して クッションをおいて
 パソコンさんの防寒。
 この冬の寒さは、堪えたでしょ・・。
 
 次第に 画面のはげしいブレも なくなった(^▽^)
 そして マイコンピューターをクリック。
 容量確認。 あー マックスだ・・。
 空きないぞ・・。
 これも いけないのかな? 
 で・・ クリーンアップとやらをやってみた。
 すこし空きができた!! 
 これも何か影響してたのかなぁ・・ してないか・・。
 
 ぱぱげにゃんにメールしたら 
 あちこちさわらないで 帰るまで待っていなさいとの指示あり・・。

 は〜い、りょうかいでーす(−0−)
 
 まっ とにかく パソコン内部も 時々のお掃除が必要ってことだよね。

 ナオッタ!ナオッタ!ワクワク。(@▽@)

 そして T帰宅。 
 「これー ナオッタよ!」ドヤ顔ままげにゃん・・。

 あまり そんなに 喜んでいない Tくん・・・。
 あれっ?なぜ?
 
 よく聞くと TV壊れたら あきらめついて見ないで 勉強できるってー。
 えーーー(@0@) まじーーー!
 そっ・・そんな・・。

 つーかさー 元気なTVがあっても スイッチいれなきゃいいじゃ〜ん。
 と 内心ブツブツブツ・・・。

 勉強優先する気持ち・・ それはそれで いっかー。
 
 とりあえず テレビ代の出費はまぬがれた。 
 よかったー\(^▽^)/