さ〜て 今年イッパツ目は〜 みかんグツグツに、ケッテイ!!(^0^)

 今日はお天気で な〜んてイイ成人式だぁ〜
 とおもってベランダで一枚撮ってみた。

 去年も 寒かったけど 天気よかったなぁ
 なんて おもって しみじみしていたら・・

 あっ・・
 しばらくして 間違いに気がついた(−−;)

 今日は日曜日で、成人の日は 明日だった(@Д@)
 
 どうりで 昼間のニュースでも、成人の話題出てなかったワケだ。
 
 明日は天気どうかな〜。 各地 晴れるといいね♪
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 さーて 今日の日曜 Tはまだまだ 宿題があるようで
 でも すこしづつは 片付いてきているようで・・
 
 ちょっと短気おこしながらも 書初めの宿題が終了(−−)
 あとは 何が残ってる? 
 始業式から いきなりテスト。
 頭にはいってるかはいってないかは・・
 ひらいてみてのお楽しみ〜。 

 ん? 英語プリントあと 数枚?
 スペコン練習 まだぜんぜん?
 ん? 理科ノート まだ たくさんやること あるって?

 へー そっ そうなの・・(−▽−;)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
 まっ TはTで おいといて・・
 ままげにゃんは・・まず 新春イッパツ目、
 これをやってみた。
  
 
   みかん 4個分くらいの皮を乾燥させたもの(Rが食べた分)
   1週間 居間で乾燥。   

  
    水をひたひたにいれて グツグツする。
    黄色の煮汁がどんどんでる。

  
   白い綿の布をいれて グツグツする。 

  
   みかんを取り出して そのみかんをキッチンペーパーで
   しぼって 濃い汁を入れる。
  
  
   色止めは やきみょうばん。 
   一袋 90円でスーパーの漬物コーナーで購入。
   
 と、今日はここまでで・・
 一晩 鍋の中に浸しておくことにした。
 明日 しぼって乾かしてみよ〜。

 色的には なんかビミューな色だけど
 まっ ここ数年やりたかった 草木染にまずは
 ちょっと お試しで取り掛かってみれたので 満足!
 
 素材を替えてみたり、
 あとは 煮汁をとる材料をいろいろ試してみたりすると・・
 作品を作るときのデザインの幅も広がるかも〜。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて 冬休みも あと1日。
 今日もブチキレ寸前で、「理性さん」がたすけてくれた。
 血圧あがって ぶったおれるかとおもった。
 

 あと1日・・理性さんにしっかり つかまえててもらわなくちゃ
 また Tの携帯とか、マウスとか・・・
 うりゃーっと ぶんなげて・・ふすまに穴あけちゃう(−−;)
 ふすまに貼る桜の形のシールはらなくちゃ いけなくなっちゃう・・。
 というか・・ シールこれ以上増えたらまずい (笑)

 あぶないあぶない・・。 
 
 さっ 平常心・・明日も・・平常心で・・。 
 中学男子の宿題横目に
 がんばるぞ! お〜(ー0ー)/