ふと見た昼すぎの番組。 MCのたった一言で いろいろ考えた。そして 泣いた(;▽;) 

 いやー それにしても 今日の道はぐちゃぐちゃや・・。

 朝から小雨で、プラスの気温。
 ベランダの雪も融けてきて、靴で下りたら
 ずぼって 足が埋まった。

 今日は 午後 車で外出したけど 
 自分の家の駐車場からでた スグの坂道が
 行き交えない状態。 

 狭いどおろは あっちも こっちも
 狭くなり、なんとか帰宅して  車はもう嫌なので
 次の外出は歩きで行った。

 が・・大量の足元のぐしゃぐしゃ雪に足を取られる。
 チョー歩きにくい!! 

 そして 歩いていると 軽自動車がとまっていて
 エンジンがかかってる。
 タイヤの下には ヘルパーがあり、脇にはスコップが
 ささったまま・・ 運転してる人は不在。 

 たぶん どうにもならなくて どこかに助けを求めに行ったのかも。

 どこの小路もそんな感じの悪路で・・
 出かけるのが嫌になった。 
 せっかく歩いたのにー (笑)

 明日はマイナス気温だから この道が凍るのかよ!
 カンベンしてください フユショウグンさん(><)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今日は夕方 Tの友達がきて 久しぶりに中学男子の部屋から
 爆笑がきこえた。
 幼馴染的な男子なので 気兼ねなく、ままげにゃんは作業。 
  
  昨年12月に ちかくのアジアンのおみせでいただいた
  ねっぷを使ってみた。 

  ん・・なかなか いいかも(@v@)
  自己満足。 
   
  色が綺麗かも。 
  これは たくさんいれると うるさくなるので
  ちょっとしたスパイス的に入れてみよう♪
  
  デザインも思いつくまま進んでいるけど
  うーん・・ やっぱり 手作りは至福の時だな〜(≧v≦)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 そういえば・・ 今日はお昼の番組 
 ごきげんようが何気なくかかっていて チラチラみてた。

 そして ある 一通のお手紙 
  子どもの入学卒業など式にでると泣いてしまいますが 
  それって おかしいですか?っていう内容。
 
 出演者がコメントをちょろちょろして 
 番組の終わりに こさかいさんが・・
 「泣けるのは、一生懸命子育てしてきたからです」
 と言った。 そして すぐ番組終了。


 その言葉が 一撃で胸に響いた。  
 番組おわったのに、言葉が残り 自然と涙がドーっとでた。
 

 なんだろうな この感情。
 
 なんか子育てという仕事を理解してもらったような
 今までの自分を肯定してくれたような・・
 認めてくれたような・・。

 
 最近 ほんとおもうんだよね・・
 子育てって ほんとに精神的重労働だなって。

 一人の人間の成長を、どう手助けして 大人になるまで
 支えていくか。
 その間 自分を見失わないで、できるだけダメージくらわないように
 自分自身をも支えながら・・って。
 大変な仕事だな。 
 専業主婦は なにかと 楽に見られているけど
 そんなことはない!
 でも わかってもらえないことが多い。
 同じ女性にも 理解してもらえないことも多い。
 ちょっと 悲しい・・。  


 あー なんか・・ まじめな話しになっちゃったけど
 こさかいさんの一言で じーんときてしまったなぁ。
 
 子どもにいいことがあると 泣ける。
 晴れ姿をみると 泣ける。
 納得いかないことが 子どもに降りかかると 泣ける。
 ぜんぶ 一生懸命取り組んでいるから 泣けるのか。
 なんか・・ こさかいさん・・ ありがと(;▽;) 


 そして それを友達にメールしてみた。  
 なんと!!! 
 同じ番組の同じところをみて 彼女も涙していた。
 びっくり〜(@0@) 

  
 あさっては 中学の卒業式。
 部活の先輩たちも卒業。 
 

 卒業式。一生懸命子育てしてきたんだから いいんです
 親は号泣しても・・(−−)  
 

 言葉ってすごいな。
 たった一行で こころが揺さぶられるんだからね。


 ということは たった一行でどん底に陥れることもできるって
 ことだから・・・
 いろいろ気をつけよう。 

 
 まっ そんな感じで 色々考えた今日でした(^v^)
 明日は いい日かな〜♪