人生を生き抜くことは・・・・ 深く考えた 1日(−−)

いつも起きると まずはカーテンを開けて 外をみる。

いい天気♪ほっとする。

7時すこし前の窓の外の景色はこんな空。

せっかくなので 1日一回くらいは、ツイしてみようかと
朝 写真を撮る。 
せいぜい 2,3枚撮って いい感じのをアップして
自己満足で楽しんでみたり。


この写真は使わなかった方だけど・・
あっ 右上にカラス発見!
そういえば 2羽 飛んでったな・・
写ってたんだ。  今 気がついた(@@)

今日は1日 空 晴れていたのかな?
ずっと 外の見えない屋内にいたので ちょっとわからないな。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
窓辺の白い花・・
 
  昨日は二つしか咲いていなかった花が 
  今日はこんなに♪ いくつも咲いた。 

 今日は・・
 うーん・・ なんて書いたらいいのかな・・。
 差しさわりのない程度の内容で。

 いま思い出しても 胸がぎゅっとなる感じ。

 前から今日会う約束していて 朝 9時に待ち合わせ。
 たくさんお話を聞いた。
 今日は 聞き役になる・・そして出かけた。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 数年前のある春の日。 
 母から数メートル離れたところで、みずから人生を終えた子がいた。

 今日は その母と会った。

 転校してきて 数年。 
 自分の心の内を話したのは ままげにゃんが初めてとか。


 6時間の間 何度もみた母の涙。

 なんて言葉をかけたらよいのか
 言葉が出てこないときが何度もあった。


 ままげにゃんが どんなことばを並べたところで
 母の気持ちが癒えることはないよな・・。

 でも 萎えている気持ちが起き上がるため
 話を聞くだけでも 力になれるのであれば
 それくらいのことなら ままげにゃんでもできるかなって
 そう考えて 足を運んでみた。


 途中 笑顔にもなり 面白い話にも移り変り
 最後には 笑顔でわかれた。
 けど・・・ 

 彼女が体験したことは 内容は理解したものの・・
 多分ままげにゃんの想像を超えること。
 壮絶な悲しみ、喪失感、反省、怒り いくつもいくつものナゼ。
 
 本が大好きで、手芸が大好きで、
 絵が大好きでいつも絵を書いていた
 という女の子。

 はたして・・・
 神様は今回のお話をままげにゃんの耳に入れたことで
 何を学習しなさいといっているのだろう・・・
 なんて・・ちょっとおもったりしてね。
学習というか・・ 
 どんなことを考えさせようと、直接話を聞く機会を
 もうけさせたのか・・。

 何か意味があるような気がして。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 人とのかかわりについては 度々 考える。

 そして いつも何か考えさせられる出来事があると
 自分に何かを学習しろと、
 ここから何を感じて これからどんなふうに自分を
 成長させていけばいい?って
 問いかけられているような気が毎回する・・

 多分 今回のお話をきいたことも  
 何か意味があるのかもしれないな・・と
 考えてしまったり。


 まだ ちょっと 頭はまとまってはいないけど
 人生を生き抜き、人生を全うすることは 
 「強く生きる底力」が必要だな・・と
 また 実感した。

 まあ 学力も大切ではあるが・・
 生き抜く強い力・・ 必要。


 人生たのしけりゃいいじゃん!と駆け回っていたころには
 そんな 生き抜く力については考えもしなかった。
 
 人生半世紀生きてみて・・

 人生を生き抜く事についてとか、人とのかかわりとか・・
 チョ〜マジメに考えるお母さんに
 ままげにゃんも なったもんだな・・(笑)


 与えられた人生 ままげにゃんは生き抜く!
 それも強く!(ー0ー)/  
 生きる!  たまに転んで泣きはするけどね。 
  
 そんな時は 誰か そっと力をかしてください(><)